Skip to content

The Other Side of the GLOBE

Bom dia pessoal!

さあブラジル編始動です。

前は毎日書いていたので週に1回となると書くこと厳選しないと長い投稿になってしまうな・・・(笑

とりあえず14日に到着してから4日が経ちました。

まずはリオに着いた時のお話。

関空のチェックインカウンターで荷物は直で最終目的地まで行くと聞かされてたので、安心して税関を抜けてまあ一応チェックインとか必要ないけど、確認しておこうかなんて軽い気持ちで係の人に聞いてみると、

 

係のおじさん「いや、どこから来てもブラジル入国時点で一回荷物取らないといけないし、チェックインもしないといけないよ。

 

ヒロ「え、でも、でも、関空のエールフランスの人は直で行くって・・・

 

係のおじさん「いかない、いかない。早く荷物取ってきな。

 

ヒロ「でも、でも・・・

 

いきなりトラブってました(笑

急いで到着ゲートのところまで戻って話してみると、とりあえず残った荷物が出てくるまで待つしかないから待てとのこと。

その後、あと20分以内にチェックインしないともう間に合わないと聞かされ、焦る、いや落ち着け、でも焦る(笑

でもまあ修羅場をくぐってきたヒロは冗談交じえながら、信じて待ってました。そして5分前頃荷物が無事でてきたらそこからはマリオのBダッシュばりのダッシュ。めっちゃ走りました。しかもターミナル遠いし。膝痛いし(笑

でももちろんなんとか間に合って無事目的地、レシフェに到着!

カポエイラのお師匠さんが車で迎えに来てくれましたが、正直結構な額の現金(ドル)とパソコンやらカメラやらたくさん入ったスーツケースを抱えてどうやって家までたどり着くか?というのは大きな問題でした。

やはりそれくらい治安は悪いのです。

道路は舗装されていないことが多いです。
窓という窓は鉄格子で守られています。
洗濯物は紐で吊るして干します。
シャワーは水しか出ません。
夜の一人歩きは場所によっては男の人でも危険です。
道がでこぼこだからバスもびっくりするくらい揺れます。
誰も日本人のような気遣いはできません。

img_7767

img_7763

世界トップクラスの経済大国日本は、世界トップクラスの生活水準ですね。
見る角度によっては日本と比べてマイナス面がものすごく多いです。

 

でもだからと言って全てがマイナスかというとそうではありません。

 

近所の人はみんな顔見知りで挨拶もするしよく足を止めて雑談をします。
困った時には助け合います。
誰も時間を細かく気にしません。
だからイライラしてる人をみるのは稀です。
フルーツがびっくりするほど安く、美味しいです。特にマンゴー。
みんな生活力が強くたくましいです。

img_7815 img_7771

先進国だからこその問題、発展途上国だからこその問題。(ブラジルはGDPベースでは先進国ですが。)

単純にどっちが良くてどっちが悪いかなんて決められないし、先進国から見て途上国はかわいそうなんてものただの驕りでしかないと思います。

問題はそんな単純ではないし、逆にそうであったら日本で不幸せな人がいることに説明がつかない部分がたくさん出てきます。

旅に出たり、さらには旅先で生活をすると表面的なことだけでなくいろんなことが見えてきて、知識や知恵が増え、見聞が広がり、価値観が揺さぶられ、知ってよかったと思うこと、知りたくなかったと思うこと色々で、複雑といえば複雑ですが、でもこれら全てが今後どう生きていきたいかの指針になると僕は思います。

だからこの半年間はとても重要な時間になるのです。

楽しみです。皆さんも楽しみにしててください!

 

To be continued…

 

P.S. 足が一生シマウマみたいになってます・・・

img_7818

Published inHiro

8 Comments

  1. #97 M #97 M

    ヒロにトラブルは付き物、むしろ名物!
    航空券持ってただけ”でかした!”やで(笑)
    次のヒロblogが楽しみになってきた
    とにかく、元気でなにより!

    • GLOBE GLOBE

      ですよねーーー!まあ今回は僕の落ち度はゼロですけどね!(笑 またお楽しみに!

  2. うわ〰‼ ブラジルで生きているヒロが、見えてきました。楽しみになってきました。
    空港でのハプニング、私にも色々経験があります。
    小学3年と4年の娘と母と主人とのシンガポール旅行の時は、真夜中に端から端までもうダッシュ???した事がありました。先頭を走る身軽な娘に、取り合えず片足✈飛行機において、ドアを閉めないようにと叫んでました。
    予定の飛行機に乗れなかったら、英語は喋れないし、お金は使い果たしているし、日本に帰れなくなる‼と、走りながら色々な不安が駆け巡ってました(笑)
    随分昔の話です。
    それから、以降 本当に空港で、乗り継ぎで、機内で色々とハプニングを経験しましたね。
    先週末、『ハドソン川の奇跡』を見てきました。良かったです。
    また、色々なブラジルの情報を知らせて下さいね?

    • GLOBE GLOBE

      やっぱり海外旅行多いと色々ハプニングも多いですよね〜!青ざめて冷や汗かくような経験僕もたくさんあります(笑

      まあいい思い出になりますよね。

      ブラジル情報また楽しみにしてくださいね〜!

  3. #183 miwa #183 miwa

    ヒロさん!
    私も新たなことに挑戦する決断をしました(^^)
    ヒロさんのblog、刺激になります!
    帰ってくる頃には一回り大きくなってるよう私も頑張ります~(^^)/

    • GLOBE GLOBE

      ミワさん!なんですかなんですか!?

      まあ、どんなことでもいいです。頑張ってくださいね!応援してますから!

      僕もこっちで負けないように頑張りますよ〜!

  4. Nobuko Nobuko

    キレイな空ですね(^-^)
    色々有ったようですが~元気そうで良かったです

    • GLOBE GLOBE

      ブラジルは空が広いです。

      全然元気ですよ〜。今はまだゆっくり過ごしてますが、すこしずつギア上げていきます!ノブコさんも頑張ってくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。