Skip to content

Samurai Spirit

はい、また水でません。もう慣れたよ。こんちくしょー。

Good morning!

さて今日は前回の投稿でも書いたように日本とブラジルとの密接な関係を少し書いてみようと思います。

ことの始まりは文明開化真っ只中の明治。開国した小さな島国日本が日清戦争、日露戦争に勝利し国際的に注目を浴び始めた時代、戦争後の不況や農村人口増加にともない貧困がはびこっていました。

すでにアメリカやカナダ、ニューカレドニア、フィージー等、出稼ぎ移民は始まっていましたが、次第に社会で頭角を現してくる日本人に対しての排斥運動などもあり、新たな渡航先としてあげられたのがブラジルでした。

 

1

 

ブラジルでは1888年に世界で最後となる奴隷制の廃止後、慢性的な労働力不足に悩んでいました。

そこで、日本とブラジルの利害が一致し、1908年にその後約60年以上続く日本人のブラジル移民が始まりました。

 

img_0

 

多くはコーヒー農園に従事しましたが、奴隷同様の扱いのなかの重労働で耐えきれずに夜逃げするほどでした。それに加え、マラリアなどの伝染病により命を落とした日本人もたくさんいました。

「ブラジルでは地主となり、たくさんのお金を稼いで帰国できる」

と言う謳い文句に希望を託し海を渡った多くの日本人の中にはそうやって絶望の中死んでいった人たちもたくさんいました。

しかし、日本人達は協力し、資金を出し合い農地を購入し初の日系農業組合を立ち上げ少しずつ居場所と地位を確立していくことになります。自作農となった日本人移民達は綿や胡椒、茶やジャガイモ、トマト、レタス等本来であれば栽培に適していない気候にもかかわらず品種改良を重ね、ブラジルの土地での栽培に成功しました。

その後は日本人学校や、病院など移民達のコミュニティは広がり充実していますが、やはりここでも排斥運動が起こり、2つの大戦の影響もあり、ブラジルのへの移民自体が一時的に中断されることになります。

第二次世界大戦後は日本が戦争に負けたと信じる「負け組」とその逆「勝ち組」にわかれ日系人同士の対立が数年続いたりもし、混沌とした時代が続きましたが、その後国交の回復により情報が正しく伝わり始めてからは日系人同士の争いはなくなりました。

この頃にはいわゆる「二世」「三世」というブラジルの地で生まれる日系人達が成人し大学をでて医者や弁護士、技師、教員さらには政治家に成るなど、ブラジル社会で大きな成功を収め始めました。

そして、逆に戦後の高度経済成長を迎えた日本に日系人達が出稼ぎに来始めるのが1990年代頃。

 

現在では20万近くの日系ブラジル人が日本に在住しているそうです。

 

今回これを書くにあたり色々リサーチしたのですが、思い込みってすごいですね。

いろんなところで見たり聞いたりした情報を元に僕の中では結構しっかりとした歴史ストーリーが出来上がってたのですが、かなり違いました・・・

みなさんも自分が知っていると思ってる何かの知識、本当に正しく記憶されてますか?

間違った情報の怖いところは、それを正しいと信じて誰かに伝えてしまうとそこからどんどん、広がっていきみんなが間違った認識を持ってしまうということです。

そしてこれは時代の要所要所で悪用されてきました。

もちろん現在でも頻繁に起こっていることです。

昔は常識だったことが今では間違いや非正当性が証明され、全く別の認識になっていることもよくあることですね。

 

知識は常にアップデートしていかなければならない。

 

まあ、僕がこんなこと言うのは今に始まったことじゃないんで読者の皆さんはわかっていると思いますが!

 

とにかくブラジルに行った日本人達の不屈の闘志は、奴隷として連れてこられ、家畜のように売られ、扱われ、虐待され、生き地獄の中諦めず自由を勝ち取るために戦い、今の僕(達)にカポエイラを残してくれたアフリカの戦士達と通じるものがあります。

 

rugendasroda

 

アフリカから来た奴隷のカポエイラ魂

日本の侍魂

 

 

のほほんと過ごすのではなく、ちゃんと僕も日々戦っていかないとですね!

Published inHiro

4 Comments

  1. Nobuko Nobuko

    日本政府は、ブラジルで移民がひどい扱いを受けると解っていて、移民政策を行ったのでしょうか…
    ちょっと、政府のやり方が怖いと思いました。

    • GLOBE GLOBE

      これは政府の方針だったというのは僕もすっかり信じ込んでたのですが、実はこの移民の斡旋を行っていたのは民間の会社だったそうです。

      政府の陰謀だとばかり思っていました。

      少なくとも最初の時点では酷い扱いを受けるとは思ってなかったんだと思います。

  2. #97M #97M

    お風呂入る度に、ヒロは今日、お風呂入れてるのかな?って思ってしまう今日この頃(笑)
    当時は成功する思ってブラジル行ったはエエけど思てたんとちゃうーーー!!!てな感じね
    でも、組合作るくらい頑張れる日本人誇らしいな
    サムライ上等!

    • GLOBE GLOBE

      シャワー浴びれることに幸せを感じる今日この頃です。水が出るときは50リットルくらい貯めておいて、出なくなったらそれを細々とつかって行きます。

      いやー、鍛えられますわ(笑

      さらにサムライになって帰ってきますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。