Skip to content

Totally different!


改めて、明けましておめでとうございます!

happy-pharrell-lyrics

2017年もGLOBE ENGLISH SCHOOLをよろしくお願い致します!

 

お正月に実家でテレビを見ていたら、林修先生(今でしょ!)の番組がやっていました。林先生が知ってる or 知らない雑学を紹介するという内容。その中で「花が散る」という表現が紹介されていました。日本語では「散る」の表現が花の種類によって様々のようです。

 

梅:こぼれる
牡丹:くずれる
朝顔:しぼむ
菊:舞う

 

調べてみると他にも

 

薔薇:枯れる
百合:萎れる
蓮:沈む
雪柳:吹雪く

 

日本語って本当に表現が豊かですよね。英語だと” fall ” で殆どがカバーできます。

だからこそ日本語は曖昧で回りくどい表現が多いのも事実。そこに日本人が英語が苦手な原因があるんじゃないでしょうか。

ここに面白い記事があります。

” The Easiest And Most Difficult Languages For English Speakers To Learn “
「英語ネイティブにとって一番習得が簡単な言語と難解な言語」

http://www.businessinsider.com/the-hardest-languages-to-learn-2014-5

 

日本語が一番難しい言語にランクインされています!

 

つまり日本語と英語はまったく違う言語であり、日本人にとっても英語は習得が最も難しい言語ということ。「散る」の表現もそうですが、英語と日本語はこだわる部分がまったく違います。

日本語は主語、目的語を頻繁に省略しますが、英語は省略しません。英語は a the などの冠詞やmy our his などの所有格を名詞につけますが、日本語はつけません。

この「違い」を頭に入れて、2017年は英語の飛躍の年にしましょう!

pharrell-williams-happy-compressed

P.S

検査の結果、ピロリ菌に感染していました。2017年は除菌作業から始まります。

Published inTakeshi

6 Comments

  1. Nobuko Nobuko

    英語は捉え方が違うんですね。
    私は、まだまだ努力が必要なようです。
    ピロリ菌に感染してましたか。
    除菌の際に、ヨーグルトを併用すると良いらしいです。
    私は、1回で除菌出来ましたよ。
    お大事に。

    • GLOBE GLOBE

      僕らが習得に時間がかかるのは当然なんですね。
      地道に頑張っていきましょう!

      ヨーグルトは初めて聞きました!薬と併用して早期に除菌します!

  2. 花の散り表現にこれほどの表現があるとは知りませんでした。
    さすがは、四季と花と詩で四季を遊んでいた日本と思ってしまいます。

    日本語は中国語と並び、習得難易度が世界でトップらしいですね。
    外国語の勉強として、標準生活ができるまでに
    英語が2,000時間に対して日本語・中国語は5,000〜7,000時間
    という大変な時間がかかるらしいです。

    逆に、日本人は英語よりも中国語を勉強したほうが習得が実は楽で早い。
    (漢字と漢文を勉強していますので)と聞いたこともあります。
    でも私は英語がもっと上達したいと、今年も祈願しながら勉強に望みます。

    あまり会うことがなくなりましたが新宿でもがんばってください。

    Ken saku

    • GLOBE GLOBE

      言語の習得って時間がかかりますね。。
      英語を勉強すればするほど、日本語との違いを痛感します。ですので僕はアジアの言語をもうひとつマスターしたいですね!

      2017年も英語の勉強がんばって下さいね!

      またお会いできるのを楽しみにしてます!

  3. #97M #97M

    日本人でも日本語難しいのに、外国人にはなかなかやろね

    ピロリ菌か?!
    まいんちヨーグルト食べなはれ
    あたしまいんちダノンビオに野菜ジュースかけて食べるよ

    • GLOBE GLOBE

      そうそう、どんどん漢字も忘れていきますしね笑

      1月中の完全除菌を目指します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。