Skip to content

計り切れない場所

2020年度から小学3年生からの英語教育が始まる為、小学校の先生が英語レッスンと研修に追われているというニュースを見ました。

小3〜4は読み聞かせメイン、小5で「he」 「she」といった三人称に触れ、小6で過去形を使って夏休みの思い出を話せるようにしていくようです。

またオリンピックに向け、英語村が多く建設されていくとの事。

英語村:「外国とほぼ同様の環境を作り、その中で英語学習を行う施設」

施設内では、英語のみがコミュニケーションの手段として使われます。つまり一歩そこに入ればすべて英語、何かを注文するにも英語、英語しか使えない施設で英語でのコミュニケーション力を上げていく事が目的です。対象は主に小学生から高校生のようです。

このままいけば日本人の英語力は底上げされて、流暢な人も増えていくかもしれません。その中でGLOBEのような英会話スクールにできる事はなにか?色々考えさせられますね。

東京版Email-Meでも書きましたが、留学していた方が先日スクールに遊びに来てくれました。その方は留学を通じて、

「日本食が恋しかったので、もっと日本食を広めれるような仕事に就きたい」

という思いを抱き、来月から日本食を広める営業職に就かれるようです。

どんなにクオリティーの高い英会話スクールでもできない事は、そういった日本人としてのアイデンティティーに向き合い、日本を客観的に見る事ができる経験です。こればっかりは海外でないと経験できません。

GLOBEは英語を学ぶスクールでありますが、「英語体験ができる場所」でもあり、Naoさん自身「一番は海外に行ってほしい」と言ってるくらいですから、「学校」という枠組みでは計り切れない場所でありたいと思ってます。

みなさんもGLOBEにしてほしい事、リクエストがあればどんどんスタッフに言ってみて下さい!そうやって、みなさんが自分らしくいられる場所を作っていきましょう!

Published inTakeshi

2 Comments

  1. #97M #97M

    あたし、最初はNOVAで英語始めたんだけど、NOVAってvoice roomってゆーチケット一回払えば何時間居てもいい部屋があって、みんなレベル関係関係なくフリートークするねん
    先生は一人いるんだけど、ゲームだったりゴシップだったり好きなこと話すねん
    あたし、午前中レッスンして、午後voice room入ってたら、あっとゆーまにレベル2つくらい上がったよ
    Globeもせっかくラウンジあるねんから、そこでもっとセンセと話せばいいんでないかい?
    と、思った次第

    • GLOBE GLOBE

      フリートークルームはいいかもしれませんね!やっぱりスピーキング上達には話す時間がとにかく必要ですからね。せび、周りを巻き込んでラウンジでどんどんは話して下さい!

      いいアイデアありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。