Skip to content

It will make you cry

昨日は祖母の葬儀で実家に帰っていました。享年90歳。漁師の嫁として、過酷な人生の中で4人の子供を立派に育て、大きな大きな優しさで周りにいるみんなを包み、そしてそれを守るために戦い続けた人生だったんじゃないかと思います。

たくさんの人に見守られて、逝くことができた祖母は幸せだったでしょうか?

そんな人の生き死ににまつわる話・・・というと重いですが(笑 とても素敵なストーリーがツイッターに上がっていて、

読んだ人全員泣く!

なんて謳い文句で取り上げられてたので、ありとあらゆるネタを網羅してちょっとやそっとのことで大きく心を動かされることのないこのヒロを泣かせられるかな?

なんて鼻で小笑いしつつ、大阪市営地下鉄、長堀鶴見緑地線で移動中に読み始めました。

 

 

 

号泣させられました (ToT)

 

 

いや本当に、御堂筋線への乗り換え通路で1人涙流しながら歩いてしまいました・・・

 

登場人物は薬局で働くジェームスとその同僚たち、そして常連のおじいさん。

この話、ツイッターで実況中継みたいな感じで、ジェームスがツイートしてるんですが、まず、

かなりナチュラルな、会話するような英語

 

なので特徴として、

アポストロフィとか無視されてます。

「You」が「u」だったりしてます。

少し、いわゆるきつい・きたない言葉のスラングも少し出てきます。

文法の間違いもちょこちょこあります。でもネイティブがブワーッとタイプしてる時なんかでよくそういう間違いなんかもしたりします。あまり気しないことも多いです。

 

さてここで皆さんにやってもらいたいこと。それは、まず頑張って読んでみること。そして感動の涙を実際に流すのか?を検証してみてください!

 

少し長いです。できれば静かなところ、もしくは集中して読めるところで情景を思い浮かべながら読んでみてください。

初級の生徒さんで難しいと言う方は、まず最初の1ツイートを教材にしてみてください。一つずつ単語を調べ、わからないところはGLOBEのスタッフや先生に聞いたりして、時間をかけて少しずつこのストーリーを読み、勉強してみてください。

 

中級、上級の生徒さんには声に出して、いかにスムーズに実際に誰かに話してるようにしゃべれるか、を練習するのもいいですね。

 

泣けた!という人はぜひコメントしてくださいね!

 

Here we go!

 

Published inHiro

2 Comments

  1. Aiko Aiko

    多分 …大筋読めました。。。
    ウルウルしました。
    分からなかったところ、書き出して復習してキチンと読めたら、ウルウルどころじゃなくなるかも。。

    素敵なお話ですね。

    • GLOBE GLOBE

      Good job! 英語で読むのって大変ですよね。でも読みまくるってすごくいい練習方法なんです。読むスピード、理解するスピード、音読すれば発音とスピーキングの練習にもなります。

      何度も読んでるともっと理解も深まります。

      なんか普通の男の子が普通に書いてるところがまた泣けるというか。変に飾ってなくて、正直で素直な気持ちなんだろうなと思うと・・・(涙

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。