Skip to content

Tidy up!

昔からよく見るテレビ番組のひとつに「にけつ」があります。

千原ジュニアとケンドーコバヤシが、二人で話をするだけの番組ですが、仕事後にビールを飲みながらぼけ~と見るには最高にリラックスできます。

そしてとうとう先日、渋谷にある∞(無限大)ホールに「にけつ」の収録を見に行きました!

300人程の観客に囲まれて「にけつ」はスタート。笑いに包まれた30分間あっと言う間で、お二人の話力にただびっくりです!

そんな吉本を代表する芸人の千原ジュニアさん、著書でこう言ってます。

これは断言してもいいですけど、

頭の中が汚い人は、部屋の中も汚いです。

「頭の回転速いですね!」とか、たまに言ってもらうことがあるんですけど、僕自身は、そうかなーと思うんです。頭の回転じゃなくて、頭の整理だと思うから。

例えば番組で「喫茶店の話」ってなった時に、頭の中がキレイに整理されてるから、「あ、喫茶店の話はここの引き出し開けたら入ってる」とすぐに分かる。

頭の中が汚かったら、「どこいったかなぁ。どっかにあってんけどなー」ってなってるうちに、もう話が変わってしまいますからね。

うたがいの神様

(千原 ジュニア 著/幻冬舎) より

これって英語上達にも繋がる話なんじゃないかと思いますね。

日本語ネイティブの僕達が他言語を習得するには、ルールの元に単語というパーツを組み替えていくスキルが必要となります。これは頭が整理された状態じゃないと取っ散らかるばかり。ブロークンな英語になってしまいます。

日本語⇄英語の脳内変換の精度は、部屋のキレイさと比例しているかもしれません。学校で成績が良かった人のノートがキレイだったように。

ちょっとぐらい几帳面ぐらいが、英語習得には丁度いいんじゃないでしょうか!

Let’s tidy up! 

Published inTakeshi

2 Comments

  1. Aiko Aiko

    季節的にもアレですし…部屋を片付けますかね…ふふふ。魔窟から何が出るやら(笑)

    • 匿名 匿名

      Aikoさん、年に一回の魔物との対峙ですよ。もう年の瀬ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。