Skip to content

k o n n y a k u

おはようございます!最近GLOBEに慣れてきたナオです。ここ数日は旧東梅田校から改名されNU茶屋町に移転した梅田校につきっきりでそれなりに忙しくさせてもらってました。
7年か8年ほど前にGLOBEに通ってくださっていた生徒さん(今は東京でお仕事中)にも久しぶりに会えて嬉しかった、なんてこともありましたが、梅田校はやっとこさ落ち着いて見守っていけるレベルになってきたかなと・・・思ってます。
あっ、そんな梅田校の写真でも良いって方は下記からGLOBEのスマホアプリをダウンロードして、トップページにあるInstagramのアイコンをクリックするとチェック可能。さらに予約も携帯でチャチャっと出来るのってもうご存知ですよね?電話もメールもなしで、予約、予約変更、コース変更、休会までできちゃいます。ぜひご利用ください。現在約500名がダウンロード完了だそうです!

GLOBEアプリ for iOS

GLOBEアプリ for Android

そして梅田校チラッと見てみてください。

でも『なんでまた家具屋とのコラボなの?』って思っている生徒さんも多いのではないでしょうか?まだ梅田校に行ったことのない生徒さんは『???』だと思うので説明しておくと、梅田校はNU茶屋町2FにあるKARE with LIVING HOUSEという家具屋さんの中にあります。
オシャレな家具がたくさんディスプレイされていて、そのディスプレイされている家具を使ってレッスンを行っています。もちろん『潰れても弁償しませんよ。』と家具屋サイドには伝えてますので、ご安心を lol
家具屋は家具の展示が必要です。でも、その展示はただ大きなスペースに家具を並べているだけ。そこには販売スタッフとお客さん以外の人はいません。ただ家具が並んでるだけ。だったら人が座ってても良いんじゃないの?という単純な発想です。展示されている家具を使って英会話レッスンを提供する。それだけです。

でも、その単純な発想が大きなコストカットや、相乗効果につながると僕は思っています。大阪の一等地にある阪急阪神のNU茶屋町の賃料は相当なものです。が、若干なりともこのコラボレーション案で減額できているはずです。
もっと分かりやすく言うと、例えば路面の駐車場。車を留めるだけ。でも、その駐車された車の上にビルを建ててオフィスにしたりって可能じゃないの?確かに空中階には何も存在しないのがたいていの路面駐車場です。そんな感じで企業し、その単純な発想から上場企業の社長を経て会長になった知人もいます。その時、ビジネスってややこしいようですけど、単純な発想が元にあり、大きく飛躍する人たち、企業たちも多いんだなって改めて思いました。

『だったらGLOBEも何かやってみよう!』そんな軽いノリでした lol 『家具さえ陳列できていればOK。だったらそこでレッスンさせてください。』それだけでした。
実際に家具業界は厳しい時代だそうです。なので、『その家具を実際に使って、さらに言えばGLOBEの生徒さんがそれを見て、触れてくれることで家具の良さを知ってもらったり、興味を持つ人もいるかもしれない。』とKARE with LIVING HOUSEの社長さんは考えたようで、すぐに商談はまとまりました。(お時間あれば覗いてみてください、かなりイケてます)

KAREホームページ

存在する何かをアップグレードするのもとても大切。そして、それと同じくらい何もないところに何かを作ることも大切です。最近そんなことばかり考えています。アイデアを脳みそのどこかから引っ張り出そうとしています lol

今、GLOBEは12歳。実は半年ほど前にふと思ったんです。『このままでは20歳は迎えられないだろうな。』って。それは何かがダメだとか、何かが劣っているからとかではなく、「普通』だからでした。どこにでもある、誰にでもできる普通の街英会話。
12年前のGLOBEは『なんじゃこりゃ!?』が多かったように思いました。そんな『なんじゃこりゃ!?』を2018年にも起こさないと、言い換えれば起こせるGLOBEでないと20歳は迎えれない。そう思いました。

英会話スクールというのは将来なくなるだろうと僕個人は思っています。ドラえもんに出てくる”ほんやくコンニャク”みたいな便利な道具が本当に出てくると思います。(”ほんやくコンニャク”は絶対生まれないと思いますが lol)だって20年前に想像できなかったiPhoneが僕たちにはあります。10年前に想像できなかった人工知能が今は存在します。英会話はどこかで全員が習得できるスキルの一つになるでしょう。
だからこそそれまで、いや、”ほんやくコンニャク”に負けない英会話スクールであるにはいかに先鋭的な考えを持ち、生徒さんと一緒に前に進まないとダメなんじゃないか?と思うわけです。(下記リンクでも”ほんやくコンニャク”は7位にランクイン)

先日のヒロのブログにもありましたが、効率あげる道具は今存在します。10年前の僕たちが手に入れること、いや、想像すらできなかったものが。だから今の自分の生活で存在しないものを作りたいなって思いますよね。能無しの僕では確実にiPhoneは作れないので、フワフワっとした、サラサラっとしたのだったら出来るかなって lol

なんだかんだ書きましたが、簡単に書くと『今の当たり前に慣れず、なんでも良いからぶっ飛んだことして、前に進もう!』です。みんなと一緒がいつも正解だとは限らない。みんなと違って失敗したらそこから学べば良い。それで良いんだと思います。キョウコさんはキョウコさんで、タケシ君はタケシ君で良いんだと思います。自分は自分、人は人。その個性の表現方法の一つがこうであったりああであったり。
数日前のマリコのブログも良かった。それは内容だけが良かったのではなく、その内容を書く彼女自身が何かを考えるから響くんだと思います。自分の人生を精一杯自分で始めて、自分で終えるようにって思います。

なんか偉そうなことを朝から書きましたが、毎日謙虚に生きてる僕なので、今日はお許しを・・・lol
今から出社する皆さん、今から遊びに出かける皆さん、今からお掃除をする皆さん、今日を自分で始めて、自分で終わったらどうでしょう?

って、終わりそうになりましたが、先週始めた今日の一曲を紹介する『ナオ選』。完全に忘れそうになりました lol
今日はiPhoneがなかった時代、ポケベルでメッセージを打つのに学食の電話前で10円玉を握りしめていたあの頃にリバイバルした伝説のバンド。僕の青春をガッツリ持って行った彼らの一曲をお届けします。そういえばこの頃はバンドやってたっけ・・・

Published inNao

4 Comments

  1. 匿名 匿名

    その通りだと思います!
    普通の発想でビジネスが成功するなら国民の大多数が経営成功者。でもそうなると社会の形は変わってきてしまうのかも。
    ビジネスに焦点を合わせずともしても、人生とても短いし少しくらいははずれても、面白い事して進んで行きたいです。
    あとまたお洒落梅田校にも足を運びたいと思いました。

    アナログな私の人生初のブログへのコメントです。

    • GLOBE GLOBE

      お返事ありがとうございます!
      ナオです。

      僕は運動で大学を出たので一切勉強してきたことはないので、偉そうに経営なんて語れませんが、『自分らしく』をモットーに物事を考えたいなって思ってます。もちろんトラブルもありますし、批評も多々ww
      でも、それらを含めて僕なんだろうと思ってます。問題っていうのは起きるべくして起きるもの。起こした原因、それも自分の中にあるものだと思います。なので、その自分でしっかり失敗し、しっかり学び、しっかりと前に進んでいけば良いと思います。

      そう考えると人生少し気が楽ですし、『ミスしちゃいけない』っていう感覚は薄まるとも思いますしね!
      嬉しいメッセージ、ありがとうございました!

  2. teruo teruo

    ナオさん。今日は。今九州の鳥栖からメールしています。土曜日は福岡校に伺います。茶屋町も福岡校と同じ形態の学校ですね、こちらも今月伺います。年寄りには非常に斬新な学校と思いますよ。また奇抜なアイデア期待してます。

    • GLOBE GLOBE

      お返事遅れました!

      変わったこと、大好きなんでww
      demo,
      変わっていながらも理にかなってるもののほうが良いですよね!みんなにとってプラスになるような。
      明日も頑張って遅刻せずに頑張りましょう!!! 僕も出張行ってきます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。