Skip to content

Maternity Leave

おはようございます!本日は火曜日、ナオです!

GWも終わり、社会復帰が相当キツイって生徒さんも多いんじゃないですか?
社会復帰も何も感じる機会なく、四六時中仕事だった僕にとっては、GWが終わって残念がる生徒の皆さんの顔を見て『ふん、俺は休みなかったからそのガッカリ感全く感じねえぜ!』と勝ち誇った気になってる今日この頃・・・
あっ、そう言えば今日はヒロの『JOURNEY』でしたっけ、、、また楽しい、そして建設的な2時間を参加者の皆さんはお過ごしください。

http://smarturl.it/HirosJourney

社会復帰する生徒さんもいれば、休暇に入るスタッフもいます。
『Maternity Leave』って言葉、生徒の皆さんは聞いたことありますよね?そう、『産休』です。『Matanity』というと『妊婦の』という意味で、『Leave』の『去る、離れる』と合わせて『産休』。

プライベートなことなので、個人名は伏せておきますが、素晴らしい!赤ちゃんを産んでお母さんになるということです。実に素晴らしい。
ヒロは先日パパになって、今まで味わったことのない種類の幸せを実感し始めてることでしょう。
そう、それはそれは素晴らしいことです。

昨日がその『Maternity Leave』に入る前の最終勤務日だったのですが、ドタバタしていて彼女に言葉をかけるはずが出来なかったので、ここで伝えようと思いました。『おめでとう!』だけで終わらないいつもの薀蓄です(笑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

妊婦さんへ(妊婦さんのところに名前が入ります)

今日までお疲れ様でした!よく頑張ってくれました!
GLOBEにとってとても大切なポジションを担ってくれていた妊婦さんは、とても勝気で、熱心で、真面目でした。だからこそ僕と二人で過ごす時間も多いオフィス勤務でも乗り切れたんでしょう。普通の女子は3日持ちません(笑

でも、今日からはお母さんとして生きる準備をしてください。GLOBEは妊婦さんの人生を劇的に輝かせるものではありません。充実した仕事かもしれません。やりがいある仕事かもしれません。でも、妊婦さんの人生を劇的に変化させたり、輝かせるほどのものではありません。僕は男なので分からないこともあると思いますが、間違いなく真実でしょう。

産休が終わったら帰ってくるつもりだと思います。でも、気が変わり、少しでも生まれてくる子供と一緒にいたいと思ったら『やっぱりこのまま辞めます。』と気軽に電話したら良いです。そのくらいのワガママが通る理由だと思います。極端な話、代わりにすべてを失っても良いと思える数少ない存在でしょう。
だから、気軽に辞めたら良いです。気軽に大切なものを選び、その次にあるものを捨てれば良いです。そして、それが大切なものを守ることだと学べば良い。何かを全力で学ぶということは、何かを全力で捨てるということです。
もちろん、一生懸命頑張る野心家の妊婦さんのことなので、仕事も母親も頑張ろうと思っているのだと思いますが、気が変わっても怒りません。生まれてくる子供が理由なら。

母親になって、もうワンランク強くなった妊婦さんに会えるのを楽しみにしています!お疲れ様でした。そして、今日からまた新しい人生の発見を楽しんでください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こう書いてるとGLOBEってたいしたことないなぁって思いますよね(笑 GLOBEっていうよりも仕事ってことですがね。というか、母親とか子供の存在がすごいのか・・・
『仕事が一番!』って思われるような生活してる僕なので、尚更思うのかもしれないですが、仕事が僕たちに与えてくれる影響力を10とした場合、それ以上のものは地球上に多く、その仕事以上のものを発見した人が本当の意味で強くなり、さらに仕事にも良い影響を受け続けることができる。
ということは仕事はあくまでただの仕事なわけです。毎日仕事に追われてあーだこーだ言ってますけど、たいしたことじゃないって訳です。

おぉぉぉ、なんか勇気が出て来たぞぉ!!

日本語ではよく分からない感じになりましたが、なんとなく感じ取ってくれれば良いと思います。そんなポジティブな今日の『ナオ選』は妊婦さんに、そしてもう直ぐやってくる母の日に向けてこちらを。妊婦さん以外は、今から聴いて、今から準備して、今から最高の母の日をお過ごしください。

Published inNao

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。