Skip to content

No Tickets To Ride

高知は早くも梅雨入り宣言です。

The rainy seasonです。

ほんと日本というのは変化とバラエティに富んだ土地だなぁとつくづく思います。

春夏秋冬

梅雨

台風

地震

干ばつ

津波

火山噴火

豪雪

ブラジルなんかは

Terra abençoada = Blessed land = 祝福された地

と呼ばれるほど、自然災害が少ない土地で、大部分は年中常夏で冬服とかいらないです。日本のように複数のプレートの上に乗っかってないので、地震もないんですよね。

まあそれ以外で色々と問題のありすぎる国ですが・・・

 

今は政府がガソリンの値上げをして、ありとあらゆる人達がストライキしてるそうです・・・

 

日本ではストライキってあまり聞かないですよね。でも今年の4月に岡山市でバス会社のストがあったのをご存知でしょうか?そのストの内容とは、

定刻通りバスは運行

乗客から運賃は徴収しない

 

一般のお客さんには迷惑をかけず、会社にはガソリン代と収入の損失でプレッシャーをかけるというまさに日本らしさが前面に出たストで海外のニュースでも取り上げられていました。

Times Live

https://www.timeslive.co.za/news/world/2018-05-04-bus-drivers-in-japan-strike-by-refusing-to-take-money-from-passengers/

 

 

スト起こす場合は大体、

「客?そんなんの知らんわ!俺たちの生活のほうが大事やわ!」

で一番迷惑を被るのは一般市民です。

でもこのやり方だとお客に迷惑をかけずに目的達成を目指せて、日本人ならではの発想ですね!

 

色々ある日本ですが、やっぱり愛すべき母国です!

I think I need to get this shirt!

 

P.S. GLOBE POINT稼いでますか?

毎月のレッスン全て消化でGP300点ゲットできます!

自己申告制なので、みなさん全てのレッスン消化したらお近くのスタッフに申し出てくださいね!

Published inHiro

2 Comments

  1. Keiko Keiko

    正に日本人の価値観があらわれた話ですね!こんなストもあるんだと感心しました。

    • Hiro Hiro

      ほんとですよね!

      人に迷惑かけない精神、日本人は備わってますよねー!もちろんみんなじゃありませんが…{笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。