Skip to content

The Biggest Fear Part 3

さて、これが最後になります。

 

Relationship For Life

一生涯続く関係

 

一体テイラーさんは何を学んだのでしょうか?

希望はあったのでしょうか?

 

うつろいゆく人の感情や好みに希望を失いかけた後、先生は聞きました。

 

Is love a feeling or is it a choice?

愛とは感情か?それとも選択か?

 

10代だったテイラーさんや他のクラスメイトはみな「感情だ」と答えました。そして先生はその後、生徒達に結婚している、もしくは結婚経験のある大人をインタビューさせて同じ質問をさせました。

大人たちは皆

It is a choice. 

愛は選択だ。

 

と答えたそうです。そして、最初の頃のような愛の感情や気持ちはいつからかなくなっていき、消え去ってしまったといいました。気持ちは常に変わっていくもので、そんな不安定なものをベースに長続きするものは築けないと。そしてこうとも言いました。

 

It is a conscious commitment.

 

う・・・これはまた難しいやつです、訳すのが。最近は「コミットする」ていう日本語があるくらいですからね。

要するに、愛とは相手とのより良い関係築くための努力するための自らの覚悟ということですね。

 

テイラーさんは最後にこういいました。

 

I’ve chosen the people who were committed to choosing me, and dedicated to finding something to adore even on my ugliest days.

I no longer fear the day someone who swore I was their universe can no longer see the stars in my eyes as long as they still choose to look until they find them again.

(この授業の後)私は私のことを選ぶことに対して覚悟を持ち、どんなに悪い日でも私の中に愛することのできる何かを見つけるために努力してくれう人を選ぶようになりました。

私のことを、自分にとっての宇宙だと言ってくれた人が、私の目に星が見えなくなる日が来ても、私はもう怖くない。その星がまた見つかるまで、私の目をちゃんと見てくれるのなら。

 

Infatuation : 夢中になること

 

とても素敵な気持ちですよね。恋い焦がれるとか、ドキドキとか、恋愛だけでなく人生には必要なことだと思います。

でも好きでなくなれば、やらなくなることはあっていいですし、ありますが、それもやはりチョイスであるべきなのかなと思います。

 

例えば僕はカポエイラを16年やっています。当然初めて見た衝撃とか、始めた時の緊張とか今はないですし、楽しいことばかりじゃないです。でも好きだという気持ちを大事にしたいと思います。だから、好きでいられるようにできる限りのことをやろうとしています。それは練習であったり勉強であったり、交流であったり。それが僕の、

 

Conscious commitment

 

です。そしてその努力をしなければ好きだという気持ちはどんどん薄れていくかもしれません。

でもその努力を続ける限り、ああ、やっぱりカポエイラが好きなんだなと何度でも再確認できるんじゃないかと思います。

 

恋愛関係も、付き合い始めを10と捉えるなら、何もしなければ9、8、7、と下がっていくだけだと思います。

僕はどんなに好きでもその人と真剣に付き合い、長く続く関係を築こうと思うのであれば、1からスタートすると思うようにしてます。1から長い時間をかけて10に近づいていくための努力の始まりだと考えて、しんどいことでも向き合って、壊れたものがあるなら直す努力をして、新しい何かを見つけ、作り上げていく。

 

なんかめんどくさいですね(笑

 

でも出会ったばかりの激しい愛も、30年、40年苦労して積み重ねて来たものにはかなわないんじゃないかなと思います。そこまでいってしか経験することのできない違う次元の愛ですから。

 

長くなりましたが、いろんなことに通じるとても大切な話だと思い、なんと三回に分けて書いて来ました。

私はこう思う!なんてのがあれば是非皆さんコメントしてくださいね!

 

元ネタはこちら!

Someone On Tumblr Explains Why People Divorce, And 1,480,000 People Agree

 

Published inHiro

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。