Skip to content

to U

Good morning! 東京エリアのタケシです。

9月に入ってからドタバタな日々を送っておりますが、何より台風を逃れ東京にスムーズに帰ってこれた事にホッとしております。

淡路島キャンプに行き、その後数日は大阪に滞在予定でしたが台風21号が襲来。急遽予定を変えて新幹線で即帰京。東京で台風の被害映像を見た時は愕然。

大阪の家族、友人は無事でしたが、父親の家の屋根は若干吹き飛び、数人の友人は未だ停電の中で生活しているようです。

そして間髪入れずに北海道の地震。。

淡路島キャンプでは自然を感じ自然に感謝するも、今では自然に恐怖さえ感じる。ヒロの言うように「自然は与えもするが奪いもする」存在であり、僕たちの生活にどっしりと横たわっているジャイアントです。

「イギリスではちょっとの地震でも“over-emotional =過度な情緒 ”になるが、日本人は常に落ち着いていてすごい」今目の前でイギリス人講師達が話しております。良くも悪くも、僕たちは自然災害に慣れてしまってますからね。

そんな今、頭の中でBank bandの “to U”が流れております。

 

また争いが 自然の猛威が 安らげる場所を奪って

眠れずにいるあなたに 言葉などただ虚しく

沈んだ希望が 崩れた夢が

いつの日か過去に変わったら

今を好きに もっと好きになれるから

あわてなくてもいいよ

 

絶望の淵にいる方になかなか「がんばれ」「大丈夫」とは言えないものです。「あわてなくてもいい」「がんばらなくてもいい」と歌うこの曲にどこか救われるものがあります。

とはいえあまり悲観的になり過ぎず、健康に快適に生活できている人は一生懸命働き、遊び、経済をしっかり回していくのもひとつの役目であります。

ここ東京で、今できる事を精一杯やっていこうと思います。

Published inTakeshi

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。