Skip to content

What Are You Thinking About?

淡路キャンプでは僕も相当蚊にやられてしばらく足が痒かったです。

夏、海、ビーチ、星空、キャンプ、BBQ・・・

どれも最高に楽しいですが、蚊のせいで楽しいが20%減です・・・

そんな夏も一気に過ぎ去っていき秋が近づいてきましたね!

 

Autumnはイギリス英語で元は「収穫期」

Fallはアメリカ英語で「葉っぱが落ちる」

 

からきているようです。英語といってもいろいろで、国や地域によって全然違いますね。アメリカなんかをとっても南部と西海岸と東海岸と全然違います。

アクセント、発音がちがったり、方言のように言葉が全然違う形になったりいろいろですが、日本人の英語もRとLの区別のない日本語英語として世界でももしかしたら認識されてきているかもしれませんね。インド人の英語とかみたいに。

でもやっぱりちょっとはできたほうがいいのでは?というエピソードがあります!

 

ある日、日本人のイチローが、アメリカから来たクラスメイト、デイビッドに今日の予定を英語で話しています。

 

きりゅう

 

という町に行く予定だったイチローはこう言いました。

 

Today, I’m going to Kiryu.

 

みるみる青ざめて行くデイビッド。日本にはじめて来て、右も左も分からない。忍者の住む国だと聞かされていたけど・・・

震えるデイビッドを見て、イチローは不思議そうにしています。

 

そう、デイビッドにはこう聞こえていたのです。

 

Today, I’m going to KILL YOU.

 

 

 

夏の終わりのちょっとした怪談話ですね(笑

まあこんなシチュエーションになることはまあないでしょうが、(だいたいきりゅうってどこ?)心の綺麗な純粋な外国人を恐怖のどん底に落とすことのないように、発音少しでもいいので頑張ってください!(笑

 

 

これも過去に何度かもうシェアしてますが、何度でもシェアしたいです!ベルリッツのCMです!

 

 

 

 

Published inHiro

4 Comments

  1. 匿名 匿名

    群馬県の桐生じゃないですか?
    織物で有名な。
    Berlitzに行けば、本当に2週間で外国語がペラペラになるのでしょうか?損得なしに、何気に他の外国語スクールの宣伝しちゃうようなところがヒロさんらしいです(笑)

    • GLOBE GLOBE

      多分そうですよね!
      2週間でペラペラになるか・・・?まずならないでしょう(笑
      いやほんとに、どんなに記憶力と要領が良い人でさすがに二週間では・・・

      日本ではまだ「とにかく英会話スクールに行けば話せるようになるのでは?」という期待をしてしまう人が多いと思いますが、なかなかそう簡単にはいかないんですよね。
      実際にはどれだけ勉強しないと行けないかとか、英会話スクールはあくまで有効活用すべきツールに過ぎないとか、もっとそういうことを話すべきなんじゃないかなーと思いますが、そしたらやっぱりみんな来なくなりますかね?(笑

  2. Keiko Keiko

    英会話スクールは、英語を習得するためのツールの一つに過ぎないのは、実際に通っていたら分かってくると思いますが、まだ通ったことのない人にとっては、色々期待してしまうところなのじゃないでしょうか?
    しかし、一人だけだとサボってしまいがちな人にとっては、スクールは心強い存在です。
    Globeでは、英語習得の早道として、英語圏への留学や渡航をオススメしている感じがしますが、仕事や家庭があると、中々そう簡単には行かず、、、やはり、日本国内にいたら、中々スキルアップ出来ないものかなぁ、、、と半ば諦めていました。しかし、先月、ある先生から、凄く励みになる実体験を聞きました。先生曰く、今まで海外渡航経験のない日本人でも、ネイティブ並みに英語力がある人を何人も知っていると。やり方によっては、いる場所は関係なく、スキルアップできるんだと、背中を押して頂いた気持ちです。
    ということで、亀の歩みかもしれませんが、私は私なりにコツコツとやっていきます。

    • GLOBE GLOBE

      そうですね、やはり留学となると行ける人は限られてくると思います。
      でももちろんそれができればできるに越したことはないのですが、でもなぜ留学が一番効果的かというところを考えると、英会話スクールの限られた時間の使い方も変わってくると思うんです。

      そして、全く留学経験等ないのにペラペラになる人はいます!

      僕も長いGLOBEの歴史上、たくさんではありませんが見てきました。僕は多分無理だと思います(笑
      ポルトガル語もやっぱりある程度の限界を感じたのもあり、住まないとわからない部分がある!ということでブラジルに半年行きました。

      でもやり方は絶対にありますし、その一つの方法としてGLOBEのようなスクールも存在しているともっています。どんどん有効活用してくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。