Skip to content

Justin Be-verb?

こんにちは!サユリです!

だんだん寒くなってきているのですが、福岡は突然暑くなったりして

何を着たらいいか分かりません・・・。

 

今回も生徒さんから出た疑問について書いていこうと思います。

生徒Aさん「be動詞と一般動詞の違いは何ですか?」

 

なんとなくは分かるけど、分からないという状況。

確かに、なんて説明しよう、そうだダニエル先生に聞いてみよう。

 

サユリ「What’s the difference between Be-Verb and Verb?」

ダニエル「Huh? What’s the difference Justin Bieber and what?」

 

いやいや、どこからジャスティンが出てきた・・・between,justin,between,justin…?

(意外にもアクセントの位置似てる)

私の発音の問題もあったと思いますが、be動詞と一般動詞という考え方を

あまり意識していないネイティブスピーカーの彼はそのくらいなじみがなかったようです。笑

 

★be動詞と一般動詞の違いを言うとすれば、こんな感じです。

be動詞:状態を表す。主語とbe動詞以降をイコールで結ぶ役割があります。

一般動詞:動作を表す。見る、聞く、書く、読む。

 

英語はたくさんのルールがあって、ネイティブスピーカーはそれをなにげなく使います。

ルールを意識してしまうあまり、難しく感じてしまいます。

 

そんな時どうしていくべきか、私はとにかく例文に触れていくことが大切だなぁと思います。

自転車の乗り方だけを習うより、乗ってしまって覚えた方が良いので、ルールだけ頭の片隅に

置いておいて実際に喋ってシチュエーション別の例文をためていく方が早いと思います!

それでも、やっぱり何も説明せずに気にするなと言う方が無責任ですよね。

私も文法の沼にハマると、なかなか抜けられなくなります。なのでその時は、

一個ずつレッスンで一緒に解決できたらと思います!

 

では、来週もゆるくお届けしますので、よろしくお願いします〜!

サユリ

 

 

Published inSayuri

2 Comments

  1. Keiko Keiko

    内容とは全然関係ないのですが、イラスト、かわいいなぁ、といつも思ってます(^^)
    ウサギがカエルに変わったのは、何か心境の変化があったのですか?笑

    • Sayuri Sayuri

      keikoさん

      イラスト、鳥獣戯画の素材サイトからなんです!ありがとうございます。
      シュールでお気に入りなんです。

      その日は結構忙しかった日で、ビールで一杯飲んでるイラスト
      欲しいなぁと思い、カエルがおじさんっぽくて、今の気分に
      ぴったりだったので、このイラストにしました!

      イラストは、いつも今の気分に合わせて、選んでいます笑
      これからもイラストで表現していくと思います笑!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。