Skip to content

What Is A Meme?

Meme

という言葉を聞いたことがありますか?

ネット状でよく聞く言葉で正直僕も何かわかっていませんでした。ということで調べてみたところ、

Wikipediaではこのような定義になっています。

会話などを通して人から人へと伝わる情報であり、人類の文化を形成するための伝統や風習、慣習、常識、知識、振る舞いなどに類する、脳内の情報である。

 

ちょっとわかりにくいですね・・・

要するに「文化」というものが生まれるための大元になるもので、それがより多くの人に伝わることによって「文化」になる、ということだそうです。

 

先日流行語大賞候補が発表されましたが、2008年に天海佑希さんが行った「アラフォー」が大賞に選ばれましたが、これは現在では一つの文化として認知されてると考えられるので、この言葉自体が「Meme(ミーム)」になるということですね。

もともとこの概念を唱えたドーキンスという学者は、

文化の伝達や複製の基本単位

 

と言っています。何やら小難しい話になりましたが、現在インターネットの世界ではもっと軽い感じで使われていて、要するに何処かの誰かが始めて、世界中に拡散され、多くの人に認知されるもののことを「Meme(ミーム)」と言っています。「Internet Meme」とも言います。

 

せっかくなのでいくつかの例をみながらMemeを理解しましょう!

Success Kid

 

「よっしゃ!」というのが聞こえてきそうなこの写真。何かが成功した様子を表していることから、切り取られこのように使われるようになりました。

 

ビール1本しかないと思ってたけど、

2本あったぜ!

 

彼女に付き合ってと、2月29日に言ったぜ。

記念日のお祝いは4年に1回でいいぜ!

 

そうこれが昨今よく使われている「Meme(ミーム)」の一例ですね!もう一つ見てみましょう!

Grumpy Cat

非常に機嫌の悪そうな猫ですね・・・ そういつも悪いんです(笑

 

 

いい朝だって?

そんなもんあるか。

 

最後はこちら!

Sarcastic Willy Wonka

皮肉たっぷりの顔して皮肉たっぷりのことを言うウィリーワンカさん。

 

恋したって?

12歳ってのはどんな感じか教えてくれよ。

 

みなさんも一度くらいはみたことあるかもしれませんね。でもこれからは大丈夫ですね。

「Meme」

ちゃんと覚えておいてください!ネットでいろいろ見つけた時は、「あ、これミームだ。」なんて一人でほくそ笑んでください(笑

Have a nice day guys!!!

Published inHiro

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。