Skip to content

Yearly Messages

明けましたね!Happy new year!!

 

ブラジルの年越しは特に特別なことをするでもなく、ケーキとご飯とお酒を用意して、カウントダウンをみんなでして、シャンパン開けて飲んで食ました。

 

リオなんかでは有名なコパカバーナビーチで何万にもの人を集めて盛大なカウントダウンイベントを行っていて、花火も打ち上げられます。

日本の花火大会で一つ不満なのは何万発も打ち上げるのに長い時間かけてやるのでどうしても小出し小出しになってしまうこと。リオのカウントダウンの花火は15分で終わるそうです。だからずっと「おぉーすげー」状態が続いて終わるので、そっちの方がいいと思いませんか?

 

なんて新年一発目からまあまあどうでもいい話は置いておいて、みなさん今年もGLOBEをよろしくお願いいたします!(笑

 

過去の投稿、Email-Me!(今のブログになる前のメルマガ)を読み返してみると、この年始にあたり様々なメッセージをお送りしてきました。

 

2014年

He who has health has hope; and he who has hope has everything.

健康であるものには希望がある。希望があるものには全てがある。

 

風邪をこじらせ寝込んで過ごした年末年始のヒロの切実な思いがこもっていますね。

 

2015年

An arrow can be shot only by pulling it backward.

矢は後ろに引くことでしか前に飛ばない。

 

苦しい一年を乗り越えたヒロが、なかなか前に進めないと感じながらも放たれる矢のようにその時期を待っていた頃ですね。

 

2016年

ワンランク上のお父さん

このままでは娘にとっていいパパでいられないかもしれない!?と真夜中に一人焦ったナオさんの新年の決意表明でした(笑

 

2017年

この年はたけしがピロリ菌にかかって僕がブラジルからスペシャルな年賀状動画を送ったくらいですかね!(笑

もうブログがスタートしてました!

 

2018年

You get the best effort from others not by lighting a fire beneath them, but building a fire within.

他者に頑張ってもらおうと思ったら、尻に火をつけるのではなく、彼らの内側に火を灯すことだ。

 

去年ですね。ヒロの特別レクチャーシリーズでみんなの中に英語の火を灯すぞ!というメッセージでした!火はついたでしょうか?消えてないでしょうか・・・?

 

 

さあ、今年みなさんに送りたいメッセージはというと!

 

If everything seems under control, you are not going fast enough.

もし全てがうまくいってると感じるなら、スピードが足りてないからだ。

 

もとレーサーの言葉です。スピードを上げれば上げるほど車のコントロールは難しくなります。一瞬の迷いやミスで、コースアウトしたり、事故につながります。どんな一流のレーサーでも勝つためにはみな限界のところで最大限の集中力で車をコントロールしてベストタイムを競うのです。

楽々運転しているわけではないんですね。

 

もちろん確実に事故るスピードでいきなりいっちゃダメです(笑

 

でも仕事や、趣味や、私生活や、英語や、いろんな場面で特に苦もなくスムーズに物事が進んでいるのであれば、次のステージに挑戦できるレベルに来ているのかもしれません!

 

現状に満足せず、限界突破で今年も頑張りましょう!

Published inHiro

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。