Skip to content

Man vs Earth

Homo sapiens = ホモ・サピエンス

ラテン語で「賢い人間 = Wise man」という意味で、私たち人間を表す言葉ですね。

 

私たちは賢いのでしょうか?

 

地球の歴史を24時間に圧縮した時に人間の歴史はどれくらいか?

 

3秒

 

だそうです。たった、3秒。ですが、そのたった3秒の間に進化し、そして破壊しました。

たった3秒の間に、何億年も生きてきた森を焼き払い、動物を絶滅させ、大気を汚染しました。

 

暑すぎず、寒すぎず、人という種と、ありとあらゆる生物と、木々が繁栄することができる奇跡とも言える位置にある地球をたった3秒の間に自分たちが住めなくなる一歩手前まで追いやった人類は

 

本当に賢いのでしょうか?

 

そんな問いかけをする「Spoken Word Artist」、

 

Prince Ea

 

彼は世界の様々な問題に対して声をあげ、啓発しているアメリカ出身アーティストで、彼の動画はYoutubeで2億回以上視聴されているそうです。

今回取り上げた動画は

 

Man vs Earth

 

というタイトルで、私たちが直面している環境問題について話しています。もともとヒップホップアーティストを目指していて、詩をラップに乗せて歌うかのような語り口は聞いていても心地よいのですが、普段見て見ぬ振りをしているような人類に直結する問題の多くに言及しています。

 

字幕はありませんが、中級、上級の人は是非トライしてみてはいかがですか?

 

この動画の最初の方にこんな場面があります。

 

It’s good to be smart, but not too smart for your own good.

 

賢いのはいいことだ、でも賢すぎて自分の首を絞めないように。

 

賢いから車を発明することができたけど、それは大気を汚染させた。

賢いから動物を殺す術を生み出し、動物を絶滅に追いやった。

賢いから、原子を分裂させることができたけど、その技術は核爆弾を生み出し戦争をより凄惨なものにした。

 

Don’t be too smart for your own good!!!!

Published inHiro

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。