Skip to content

Only in Japan Moments

Good morning!

昨日のブログでは紙を半分に折るときに角を揃えるのは日本人だけ?!なんて話でしたね。

これって日本人だけ?!

 

実はこれは外国人の間では有名でこう呼ばれています。

 

Only in Japan moment

 

ということで、どんな瞬間が、「日本だけだよね〜」な瞬間かいくつかみてみましょう!

 

1. Bathing Nude with Strangers in a Japanese Onsen

裸で他人と一緒にお風呂に入ること

 

まあこれは鉄板ですね!だいたい外国人の皆さん好きになってくれますが!

でも海外はヌーティストビーチなんて文化もあるんですけどね・・・

 

2. No trash in the street

道にゴミが落ちていない

 

確かに写真で見る美しい海外の街並みなんかでも実際に行くとゴミが結構落ちてたりしますよね。

でも捨ててないことはないと思います。うちの実家の方の海ですが、県外からの観光客が捨てるゴミが問題になっています。

きっと清掃のシステムが機能しているんでしょう・・・

 

3. You lose your wallet, and someone will report it to police without taking anything inside.

財布を無くしても見つけた誰かが何も取らずに警察に届けてくれる。

 

いや、これほんと日本だけですよ、きっと(笑 僕も何度かあります。こないだなり空港に財布忘れた時も、ちゃんとぜーんぶ入って戻ってきましたね!

 

 

4. Often times, you leave something unattended and no one is going to touch or steal it.

そもそも何かを置きっぱなしにしても誰も触ったり盗ったりしない。

 

もちろん100%ではないですが、これも本当に日本ならでは。一晩中置きっぱなしにしても誰も取らない、そのままの状態でその場にあるということよくあります。先日サンダーバードで金沢行きましたけど、自分の席にカバン置きっぱなしにして、友達の座っていた別車両で1時間くらい喋ってました。油断できない海外での生活が長い僕ですので、若干不安でしたけど・・・

 

他にもありますが、是非GLOBEにもたくさんいる海外旅行、留学経験のある人たちの意見も聞いてみましょう!

海外に出て日本のスタンダードは海外のそれと比べて全然違う!と身を以て体験したそこのみなさん、是非あなたの思う,

 

Only in Japan moment

 

をコメント欄にてシェアしてください!

お待ちしておりまーーーーす!

Published inHiro

2 Comments

  1. Keiko Keiko

    公立小中学校での家庭訪問。
    このシステムは、今まで日本以外の国で聞いたことがありません。

    • GLOBE GLOBE

      あー、それってないんですね。
      でもなんか日本でも最近は学校によってはなかったりするようですね。
      先生という仕事も昔はやっぱり滅私奉公であるべきという考えだったんでしょうか。

      昔の先生たちは本当に休み返上でいろんなことをしてましたよね。

      そりゃあ、負担も大きかったでしょう。今でもあると思いますが、それもまさにOnly in Japan momentでしょうか・・・?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。