Skip to content

Gender Equality

先週はハロウィンでしたね!大阪もアメ村あたりはすごい人だったようですね。。Dillon先生からその時の写真を見せてもらいましたが、渋谷並みでした。来年あたり、大阪のハロウィンもテレビで取り上げられるかもですね笑 色々面白いコスチューム来ている人もいたので、気になる人はDillon先生に写真を見せてもらって下さい〜

さて最近Nathan先生からriddle (なぞなぞ)を出されました。結構いろんな人にこのなぞなぞを出しているみたいなので、もう答えを知っている人もいるかもです。

こちらです

“A father and son were in a car accident. The father dies and the son is badly injured. He is taken to hospital, where the surgeon (doctor) cries out “I can’t operate on him; he’s my son!” How is this possible?

みなさんこの外科医が誰なのか答えは分かりますか?

 

 

この男の子のお父さんは事故で亡くなってしまいました。では”he’s my son!” と言っているこの外科医は誰?となるんですが、答えはめちゃくちゃシンプルです。The surgeon is his mother です!シンプルな答えなんですけど、このなぞなぞ出されるとなかなか答え出ないんですよね。私の他にAdam先生も同じなぞなぞ出されていましたが、正しい答えは出て来ませんでした。本当のお父さんが外科医で、亡くなった方は義理のお父さん?とか色々想像してみましたが、お母さんと答えが出てこなかったです。Nathan 先生曰くこれには文化背景もあるみたいですが、多くの人がお医者さん=男性と思い込んでいるので、女性であるお母さんという答えがなかなか出ないんだとか。言われてみると納得で、私もなんと無くお医者さんと言われてイメージするのは男性でした。実際は女性のお医者さんも沢山現場で頑張っているのに、男性しかイメージ出来なかった自分が少し悔しいです。

最近は女性の権利に対して声をあげる人が沢山います。アメリカではWomen’s Marchの様な大きなデモも年に1回開催されたりもしています。日本は男女平等かというとまだまだそうでも無い様ですね。世界各国の中で日本の男女平等度は149カ国中110位だそうです。少し悲しいですが、これから色々進歩していく事を願います。

 

Published inMystery Tuesday

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。