Skip to content

Happy (?) Golden Week!

きょうからGW突入です。GLOBEも

 

5月6日

 

までお休みいただきます。その間はブログもお休みになりますので、7日のゴウタブログまでしばしお待ちいただければと思います。

しかし、自粛期間が続く中どこにも行けないGWは一体どんなものになるのやら・・・

でも幸い地方都市なので、川や海なんかに行く方が「Social distancing」になるので、自然を満喫するのもいいかと思っています。

 

お休みに入る前に1つだけ今の状況で使える英語表現を1つ紹介したいと思います。

 

普段何気なくしていることで今できないことってどれだけあるでしょう?

 

学校に行くこと。

趣味を満喫すること。

友達と飲みに行くこと。

旅行すること。

ショッピングすること。

気軽に散歩すること。

イベントに参加すること。

いつも通り仕事をすること。

 

たくさんありますよね。

そしてこれらのことができなくなった今、その大切さやありがたみが身にしみてわかるとみんな感じていることでしょう。

まあ人間というのはある意味学習しない生き物だと思います。頭が良くなって知識が身について、今までできなかったことがどんどんできるようになったりするのに、喉元過ぎれば暑さを忘れて結局大切なものがないがしろになり、また失くすまで気づかなかったりするんです。

なので、いつも当たり前にあるようなことほど、感謝したり、認識したりすることが大切なんじゃないかなと思います。

そんな時に使えるフレーズ、

 

Take 〇〇 for granted

 

〇〇に入るものに対して、ありがたみを感じないとか、当たり前に思う、という意味です。

 

Take for granted 〇〇

 

という使い方もできます。例えば、

 

We totally took for granted that we were able to casually take a walk whenever we wanted to.

いつでも好きな時に気軽に散歩できるっていうことを当たり前に思っていた。

 

You should not take your health for granted.

健康でいることが当たり前だと思わない方がいい。

 

I know you don’t like school, but don’t take it for granted because if you couldn’t go to school, you would definitely miss it.

学校が嫌いなのは知ってるけど、学校に行けることに感謝しなきゃ。だって行けなくなったら絶対行きたくなるよ。

 

大切なものがなんなのか?

どのくらい自分が恵まれているのか?

 

そんなことを考えるいい機会だと思います。せっかくなのでマイナスばかり数えるのではなく、プラスがいくつあるか考えてみてください!そうするともう少し前向いて日々過ごせると思います!

 

Take nothing for granted!

 

See you guys in a week!!!!

   
GLOBE心斎橋校、心斎橋PARCOにオープン!
GLOBE ENGLISH SCHOOL

1日2レッスン、毎日受講可能で月々¥11800~
WEB : https://globeenglish.com

Published inHiro

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。