Skip to content

What would you do?

If you could do anything, anything at all tomorrow, what would you do?

もし明日なんでも、本当になんでもできるなら、あなたは何をしますか?

 

もう今だからこそのこのフレーズですよね。

 

仮定法過去

 

と言うやつですね。何度も説明もしてきていますが、もしまだ会話で使えない人がいたら、今日ここでマスターしましょう!

 

まず大切なのはこの文法はいつどんな時に使うか?

 

実際にはできない、そうでない事柄に対して、もしできたなら、もうしそうであったなら、こうします。

 

と言う場面に使います。

 

どの文法も同じですが、実際の日常生活の場面場面とリンクさせることが大切です。

そして今回はこの自粛生活がドンピシャということですね。皆さんももう何度も考えたでしょう。

 

コロナが収束したらあれをしよう!あそこに行こう!あの人に会おう!

 

でもまだなかなかできないですよね。だからもし明日やりたいことなんでもできるならどうするか?そんな妄想に思いをはせる場面を想像してみてください。

 

文法のルールは、

 

If you could do anything tomorrow, what would you do?

このように「If」のくっついている文章は動詞の過去形助動詞の過去形

もう1つの文章は助動詞の過去形

となります。助動詞の後は動詞の原型が続くので簡単ですね。

 

基本これだけです!なのでこれを答えてみましょう。

 

If I could do anything tomorrow, I would hang out with my friends.

明日なんでもできるなら、友達と遊びます。

 

これだけです!後半の文章だけでも会話は十分成り立つますが、練習もかねてこのように全文を言うのはいい練習方法なので、是非実践してみてください。

 

「If」のくっついている文章がただの過去形の場合も見てみましょう。

 

If we didn’t have COVID-19, I would go out every day.

もしコロナがなかったら、毎日出かけてるだろうね。

 

てな感じです!難しくて何度聞いても理解できないような数学や物理の問題とは違ってこれは誰でも絶対覚えられます!

ちゃんと使えてない人はしっかりマスターして是非レッスンで先生に聞いてみてください!

 

If you could do anything tomorrow, what would you do?

 

Good luck!

   
GLOBE心斎橋校、心斎橋PARCOにオープン!
GLOBE ENGLISH SCHOOL

1日2レッスン、毎日受講可能で月々¥11800~
WEB : https://globeenglish.com

Published inHiro

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。