Skip to content

Are you color blind?

数年ぶりにメガネを新調しました。

前のやつはだんだん度が合わなくなってきて、もうほとんど使わずにいたので、今世界を再発見しています(笑

まあ裸眼でもだいたい大丈夫なんですが、仕事の時とか運転する時とかですよね。

でも不思議なことに免許の更新の度に、

 

あー、メガネかけてくださいね。

 

三年後

 

あ、メガネなしでいけそうですね。

 

の繰り返しをここ15年くらいしています。目が良くなる要素なんてまるでないはずですが何故か三年周期で回復したりしなかったりを繰り返しています。今回はしっかり視力をチェックしてもらった気がします、だからかなり快適度が違うんです。

変に見えすぎて目が疲れたりもないし、遠くと近くのバランスもすごくいい塩梅。メガネつけてること忘れるくらいです。

 

そして、色も鮮やかに映るんですね!!

 

これ今までのメガネの時は感じませんでした。気づかなかっただけかもしれませんが(笑

僕は色弱なので、色が少し苦手です。デザインの仕事もするのにいつも原色ばかり使ってしまい微妙な色使いができなかったりします。そこを直してくれるのがナオさんなんですが(笑

 

もちろんこのメガネで色弱が治るわけではないですが、少し色が鮮やかに見える気がします。だから全部が少しだけ明るく見えます。パソコンのモニターの輝度設定も若干暗くしたほどです(笑

 

まああまりエキサイティングなニュースではないですね(笑

ですが色弱って英語でどういうか知っていますか?

 

Color blindness

 

と言います。これは厳密には「blindness = 盲目」なので「色盲」という意味になりますが、「色盲」と「色弱」という言葉は実はもう使われなくなった言葉だそうです。現代では

 

色覚異常

 

というそうですが、これもネガティブなイメージがあるので再検討されているとかいないとか。

で、この「color blindness」は名詞なので、「私色弱なんだ。」って言いたい時は形容詞の形をとり、

 

I’m color blind.

 

というのが一般的です。人生で何度言ったことか、このセリフ・・・でまあ色々と種類があるのですが、一番多いのが、

 

Red-Green color blindness

 

と言って赤と緑に弱いタイプだそうです。僕もこのタイプに当てはまると思います。

 

アイキャッチ画像にも設定していますが、

 

 

 

 

この画像、最初のは「12」が見えます。2つ目は・・・「2」かな?

3つ目以降は全然わかりません。

この画像3 – 5は何もないんじゃないの?と思ってしまいますが、きっと数字が隠れているのでしょう。

 

すいません、Color blindでないみなさん、僕に教えてください(笑

コメント欄でお待ちしています!

 

I’ll be waiting for your kind answers!!

 

 

   
GLOBE心斎橋校、心斎橋PARCOにオープン!
GLOBE ENGLISH SCHOOL

1日2レッスン、毎日受講可能で月々¥11800~
WEB : https://globeenglish.com

Published inHiro

4 Comments

  1. Keiko Keiko

    ヒロさん、お久しぶりです。
    お元気そうで何よりです。
    私は2番目が一番読みにくくて、辛うじて2かな?という感じです。
    因みに、1番目→4番目→3番目→5番目→2番目の順で、鮮明度が下がっていきます。
    私は色弱と診断されたことはありませんが、色弱じゃなくても、人によって見え方に差があるってこと、つまり、みんな、それぞれ見えている色って、ちょっとずつ違ってるってことですよね。

    • Hiro Hiro

      4番、3番、5番なんか全然わかりません・・・(笑

      きっとそうなんでしょうね。みんなそれぞれ違った世界を見てるんでしょうね。
      まあ僕も特に不自由はないですし、そんなに困ったこともないので、話のネタになっていいなくらいなんですが、たまにびっくりされます(笑

      結婚した時に友人からセットになっているすごい薄いピンクと緑の入った透明のグラスをもらったのですが、単純に両方とも透明な2つのグラスだと思ってました。奥さんにびっくりされました(笑

  2. 末松百合子 末松百合子

    ヒロさん、はじめまして。新宿校なのでお目にかかったことはないのですが、いつもブログ楽しく拝見させて頂いてます。
    3番目は42. 4番目は74. 5番目は6 だとおもいます。2番目は色弱の方だけに見えるので、始めのは全員にみえるのだと思います。
    また、楽しく為になるブログ期待しています。

    • Hiro Hiro

      末松さん!
      初めまして。コメントありがとうございます!

      2番は色弱の人だけに見える・・・!それなんか特別感がすごいですね(笑
      逆に僕たちにしか見えない世界もあるのですね。救われました(笑

      またブログ楽しみにしてくださいん!コメントも励みになるので、気が向いた時は是非お願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。