Skip to content

edible insects

good morning !

マナミです

雨が続いていた日々から一転して、天気がいい日が続いていますね!洗濯物も良く乾いて気持ちが良いですが、皆さん夏バテになっていませんか?今年の夏はマスクも手放せないので、顔も蒸れて大変ですよね💦体調にはくれぐれもお気を付け下さい!

天気も良くなったせいなのか、洗濯物を干す時に周りを見渡すとセミや他の虫もそこら中に。。。うちのベランダの近くにアパートの花壇があるので、虫がすごい寄ってくるんですよね。殺虫剤片手にベランダに出るんですが、、それ見ていたら、そういえばここ最近虫を食べる人もいるなーとふと思いました。色々ネットで検索して見ると、いろんな昆虫食がある様です。

なぜ昆虫食かと言うと、昆虫食はいろんな面で利点があるみたいなんです。健康面だけではなく、環境面にも利点があるようです。昆虫には、私たちが日頃口にする肉や魚に変わる栄養があり、タンパク質やカルシウムなど人間に必要な栄養素を蓄えているそうです。それだけではなく、育てる際に発する温室効果ガスの排出などが牛や豚などの家畜に比べて少ない事から環境にも良い影響をもたらします。また今後の人口増加に伴う食料難の助けになると言われています。

で、昆虫食って実際にどんな感じなんでしょう??昆虫食先進国と言われているフィンランドでは、コオロギパンやスナックにしたものが販売されています。その他にチョコやローストしたものも!私はこんなのだったら食べれるかなと思いました!

食糧危機に未来のタンパク質!?フィンランドの昆虫食を食べてみた ...

 

昆虫食ニュース】フィンランドで11/23、粉末コオロギ入りのパンが販売 ...

食糧危機に未来のタンパク質!?フィンランドの昆虫食を食べてみた ...

コオロギ入りスナックが密かに流行中…」フィンランド大使館のツイート ...

日本でも無印がコオロギせんべいを販売していると少し前話題になりましたね!味はコオロギ感は無いみたいなので、美味しく食べれるみたいです!そして東京では虫をパテに入れてハンバーガにしたものや、昆虫パフェも食べれるらしい。。。。。

今は、虫を食べるの???と言う感じですが、何年か先にはこれが普通になっているんですかね・・

 

 

Published inMystery Tuesday

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。