Skip to content

What is Umami?

11月に入ったのに、あまり寒くない。。せっかく買ったコートもまた着る事なく今年が終わりそうです。寒かったり、寒くなかったりするので毎日どんな上着を着ていくか悩んでいます 笑

さて、皆さん”umami”/うま味という言葉を説明出来ますか?先日レッスン終わりにKrystle先生から、さっきグループレッスンの教科書にumamiって出てきたんだけど、日本人のマナミはumamiの意味をどう説明する?と聞かれました。うま味???美味しいものなんじゃないかな・・・と返したのですが、私もumamiなんて言葉じっくりと考えた事がなかったです。日本語なのに 笑 美味しかったらなんでもうま味で表せるよね、とその後のラウンジトークはumamiの話で盛り上がっていました。その後Carl先生が意味を調べてくれました。umamiとは、”Umami is one of the five basis tastes, alongside sweet, bitter, salty, and sour…….. is best described as a savory or “meaty” flavor.”だそうです

実は、このumami/うま味は1908年に作られた言葉みたいです。日本料理では昆布だしを使う料理が沢山ありますが、昆布だしって美味しいですよね!その美味しさの元を研究したのが、東京帝国大学の池田 菊苗博士でした。その美味しさの元が昆布に含まれているグルタミン酸という事を発見し、その味をうま味としました。

現在は、英語に訳さなくてもそのまま日本語で使えるものがあります。海外でも日本語の言葉が使われているなんて面白いですよね!

 

マナミ

Published inMystery Tuesday

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。