Skip to content

Vocabulary Building

今週のGLOBE CHATのコーナーです。How’s it going?
「単語をどのように覚えたらいいですか?」というご相談があったので、本日はこの単語について考えて行きたいと思います。

単語習得の方法
色々な方法が無数にあると言っても良いのですが大きく次のステップは皆さんにとって良いのではないかと考えています。

具体的には7つのステップです。

1つ目:現在の単語量の測定
2つ目:どんな単語を覚えたいかを決めること
3つ目:実際に教材を選ぶこと
4つ目:その教材をどのように学ぶかを決めること
5つ目:毎日コツコツと学んでいくこと
6つ目:復習をしっかりと行なっていくこと
7つ目:実際に使ってみること

それでは詳しく見ていきましょう。

1つ目:現在の単語量の測定

http://testyourvocab.com/

リンクを貼っていますがTest Your Vocabというサイトがとても便利です。

全て英語のサイトですが、わかる単語にチェックマークを入れて進んでいくと、自分がどれくらいの単語量を持っているかを測定できます。

お時間のある時試してみてください 。

 

2つ目:どんな単語を覚えたいかを決めること

単語量が分かったらどんな単語を学んでいきたいかを決めましょう。

海外旅行が好きな方は旅行英語、洋画やドラマが好きな方は日常会話の表現、ビジネスで使いたいと思っている人はビジネス英語などそれぞれ自分の目的に合わせたものを考えていきましょう。

正しい単語量が少ないうちは日常会話でよく使う頻出単語を覚えていくことは必須なので、どうするか悩んだときは是非先生方に相談してみてください。

 

3つ目:実際に教材を選ぶこと

はいこれは次に教材選びですね。目的に合ったものを選ぶようにしましょう。

アプリを使ってもいいですし、単語帳も素晴らしいです、また Podcast の活用や映画特にディズニー映画や子供向け映画を何回も見るという方法もおすすめです。

自分の生活習慣や毎日の勉強時間を踏まえて考えましょう。相談はグローブチャットでもお伺いしております。

 

4つ目:その教材をどのように学ぶかを決めること

四つ目ですがもうこれは三つ目でちょっと紹介してしまいました。

より具体的な内容を伝えると例えばフラッシュカードを作って何回も覚えたり、自分が覚えた単語で文章を作ってみて読み上げるなどの方法があります。全てにおいて覚えているかどうかを確認できる仕組みを整えることが大事です。

自分なりにチェックできる方法を考えてみてください。

 

5つ目:毎日コツコツと学んでいくこと
四つ目の手を決めたらあとは学ぶだけです。
毎日コツコツとやっていきましょう。
学び方に悩んだ時は先生、グローブチャットにご相談ください。

 

6つ目:復習をしっかりと行なっていくこと
はいこちらもものすごい大事です。復習をして定着をしていきましょう。

例えば単語帳を使っている方は一周終わったら2週目に入ったり、ポッドキャストを聞いている方は10日後にまた昔聞いたエピソードを聞くという方法もございます。

覚えっぱなしにはせずしっかりと復習を行いましょう。

 

7つ目:実際に使ってみること

最後これは実践です。
グローブのレッスンを実践の場として覚えた単語をぜひ使ってみてください。

もちろんグローブチャットの利用も可能です。
以上単語の覚え方でした。何かあればご相談ください。

Have a nice week 🙂

   
GLOBE心斎橋校、心斎橋PARCOにオープン!
GLOBE ENGLISH SCHOOL

1日2レッスン、毎日受講可能で月々¥11800~
WEB : https://globeenglish.com

Published inGLOBE CHAT

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。