オンライン英会話の効果がでるやり方は? 初心者が上達するポイント

オンライン英会話

オンライン英会話のレッスンを受けてみたいけれど、オンラインで英語が喋れるようになるのか、本当に効果があるのか不安に感じている方もいるのではないでしょうか。

ここでは、オンライン英会話の効果がでるやり方について紹介します。オンライン英会話は効果的に学べば初心者でもしっかりと上達することができます。ぜひ参考にしてください。

オンライン英会話に効果はある?

オンライン英会話とは、インターネット回線を活用して離れた場所にいる講師のレッスンを受けるシステムのことです。

時間や場所を選ばず毎日でも英語を学ぶことができるため、仕事や学校が忙しく、英会話教室に通う時間がない方や、できるだけ安く良質な英会話レッスンを受けたいという方に効果的です。

オンライン英会話は初心者におすすめ

オンライン英会話は、英語力に不安を感じている初心者の方に効果的なレッスン方法です。マンツーマンでレッスンが受けられるオンライン英会話であれば、初心者の方も自分のペースで英語力を高めることができるでしょう。

また、「英語を話そうとすると緊張する」「人前だと恥ずかしくて英語が話せない」という方でも、画面越しでレッスンを受講するオンライン英会話であれば、自宅でリラックスして受講することができるのではないでしょうか。

オンライン英会話は上級者にも効果的?

オンライン英会話は、海外在住経験者やTOEICハイスコアの英語上級者にも効果があります。オンライン英会話でネイティブスピーカーのレッスンを受講することで、より生きた英語力を身に付けることができるでしょう。

将来は海外へ移住したいという方や、ビジネスで英語を生かしたいと考えている方も、オンライン英会話で日頃から英語のコミュニケーションに慣れておくことが望ましいでしょう。

オンライン英会話は子供にも効果がある?

オンライン英会話は、もちろん子供にも効果があります。

2020年度から学習指導要領が新しくなり、小学校でも英語が必修科目となりました。それに伴い、高学年(5年生・6年生)は通知表に成績評価が記載されています。

英語教育の必要性が謳われる時代になりましたが、日本で生活していると英語でコミュニケーションをとる機会はほとんどありません

オンライン英会話で毎日のように英語に触れることで、子供の英語に対する苦手意識が薄れることにつながります。

オンライン英会話の効果がでないのはどんな人?

オンライン英会話は子供から大人まで様々な人に効果の高いレッスン方法ですが、オンライン英会話のレッスンを受けたからといって、必ず英語力が向上するわけではありません。

続いては、オンライン英会話で効果がでない人の特徴をいくつか紹介します。

基礎英語力がない

オンライン英会話は、英語でのコミュニケーション(会話)を軸としたレッスンになります。

そのため、挨拶や文型(例:SV, SVO, SVOC)、時制(例:現在形、過去形、現在完了形)など、英語の基礎を理解していない人の場合、講師の話す英語を理解することができず、英語力アップの効果を実感するまでにかなりの時間がかかるでしょう。

学生や社会人がオンライン英会話で効果を感じるためには、中学レベルの基礎英語力を復習しておく必要があります。

予習・復習をしない

オンラインレッスンにも対面レッスンにも言えることですが、英会話はただレッスンを受けるだけで効果がでるというものではありません。英語力を向上させるためには、レッスンの予習・復習が不可欠です。

講師から出された課題は次のレッスンまでに終わらせ、レッスンで教わった内容を復習するとともに、次回レッスンの内容に目を通して重要なポイントを把握しておきましょう。

予習・復習をするのとしないのとでは、オンライン英会話の効果に大きな差が出てしまいます。

完璧を求めている

「オンライン英会話のレッスンを受講すれば、短期間でネイティブスピーカーのように話せるようになる」と考えて英会話を始めると、理想と現実とのギャップにやる気を失ってしまうことがあります。

英語は短期間で完璧に習得できるというものではなく、オンライン英会話で毎日英語に触れることにより、少しずつ効果があらわれてくるものです。

最初から完璧を追い求めるのではなく、自分のペースで英語力を向上させることを意識しましょう。

レッスンのレベルが合っていない

自分の英語力に合うレッスンを受講できるというのも、オンライン英会話のメリットの一つです。自分のレベルに合わない上級者クラスのレッスンを受けたり、友達に合わせてレベルを下げたりせず、自分に最適なレベルのコースを選んで受講しましょう。

オンライン英会話でレベルが合っていないレッスンを受講すると、「つまらない」と感じてしまい、効果がでるまで続けることが難しくなります。

オンライン英会話の効果がでるやり方は?

オンライン英会話で効果を実感するためには、具体的にどのようなやり方でレッスンを受けるべきなのでしょうか。

目標を定める

オンライン英会話で効果をだすためには、目標を定めることが大切です。

「TOEICで750点を目指す」「英検1級に合格する」などの具体的な目標を定めることで、英語を学ぶ意欲につながります。また、目標が一つ叶えばそれが自信につながり、次の目標を設定しやすくなるでしょう。

その時その時のレベルに合わせて目標を設定し、着実に英語力を高めていきましょう。

予習・復習を習慣化する

オンライン英会話で効果をだすために、予習・復習が大切なことは前述のとおりです。しかし、仕事や学校と両立しながら英会話のレッスンを受講する場合、「時間がないから」という理由でついつい予習・復習をおろそかにしてしまうことがあります。

仕事や学校が忙しいと、始めうちは「苦しい」「めんどくさい」と感じるかもしれません。しかし、英語を効果的に学ぶためには、英会話レッスンの予習・復習を習慣化することが大切です。

英語を話すよう心がける

英語力を向上させるためには、できるだけたくさんの英語を話すのが効果的です。オンライン英会話の講師が日本人や日本語が堪能な外国人であっても、日本語は使わず積極的に英語を話すように心がけましょう。

つたない英語でもいいのです。伝えようという気持ちでコミュニケーションを取り、英語を話すことに慣れていくことが大切です。英語を話すのが楽しいと感じるようになったら、レッスン時以外にも身近な人と英会話を楽しんでみるのも良いですね。

レッスンは録画・録音がおすすめ

オンライン英会話のレッスンで効果をだすには、レッスン中の自分を録画・録音し、繰り返し活用するのがおすすめです。録画した映像や音声を確認することで、自分の英語力を客観的に見ることができ、復習にもつながります。

また、オンライン英会話で英語力がアップした後に初期のレッスン動画を見返すと、上達が目に見えて分かるはずですよ。

とにかく毎日受ける

オンライン英会話は毎日受けるのが効果的です。オンラインであれば時間や場所にとらわれず受講することができるため、毎日レッスンを受けることもできるのです。

英語に触れる時間が長ければ長いほど、英語力は確実に向上します。英語が話せるようになるのは容易なことではありません。少しでも早く英語力を身に付けたい、オンライン英会話の効果を実感したいという方は、とにかく毎日レッスンを受講するのがおすすめです。

初心者も毎日やれば上達する!効果的なオンライン英会話はGLOBEで

英語サブスクのGLOBEでは、対面式だけでなくオンライン英会話レッスンを開講しています。

月額11,800円~1回45分のグループレッスンを1日2回まで受講していただくことができ、毎日受講することもできるため、レッスンを受ければ受けるほどお得になるシステムです。

講師陣のネイティブスピーカー率95%(アメリカやイギリス、カナダなど様々な出身国)ですが、日本人講師が担当する基礎英語習得コースもございます。

レッスン開始の30分前まで予約を受け付けているので、空き時間を活用しながら英語力を高めることも可能です。さらにLINEでのCHATサービスにより、レッスン外の時間で自宅学習もサポートいたします。

英語サブスクのGLOBEの無料体験レッスン予約はインターネットでのお申込みが可能です。入会するかどうかはレッスンを受けてから決めたいという方も、ぜひお気軽にお申し込みください。


GLOBE ENGLISH SCHOOL
1日2レッスン、毎日受講可能で月々¥11800~
WEB : https://globeenglish.com

コメント