英会話の勉強法を徹底解説! 一から英語を勉強したい人におすすめは?

英会話学習法

「英会話を勉強したいけど、英語の勉強の仕方が分からない」「英会話が身に付く勉強法が知りたい」という方も多いのではないでしょうか。
ここでは、一から英語を勉強したい人におすすめの勉強法や、英会話を勉強する前にやるべきこと、英会話の勉強法で注意するべきことなどを紹介します。

 

英会話の勉強法を知る前にやるべきこと

英会話の勉強を始めるにあたっては、英語を勉強するための環境作りが不可欠です。
そこでまずは、英会話の勉強法を知る前にやるべきことを紹介します。

目標・ゴールを決める

英会話の勉強を始めるなら、まずは目標を決めましょう

「英語で簡単な会話ができるようになりたい」「英語で話しかけられてもひるむことなく受け答えしたい」「英語で日常会話ができるようになりたい」など、自分が目指すゴールを決めることで、英会話を勉強するモチベーションにつながります。

また、一つ大きな目標を立てるだけでなく、「今日は○○を覚えたい」「今日は実際に英会話で話してみたい」など、1日ごとの目標を立てて達成していくのも、やりがいにつながるでしょう。

規則正しい生活をする

英会話は毎日継続して勉強するのが望ましいです。そのため、まずは規則正しい生活を送り、英会話の勉強に使える時間を確保しましょう。

毎日決まった時間に勉強するのを習慣づけることで、無理なく勉強し続けられます。

英語を話す機会を作る

英会話は単語や文法を覚えるだけでは上達できません。覚えたことをアウトプットすることで、より生きた英会話が身に付いていくでしょう。

そのため、独学で英会話を勉強しようと考えている方でも、英語を話せる場所の確保はしておくことが大切です。

もし英語を話す機会が作れないという方は、オンライン英会話を活用しましょう。複数人で同時に受講することも、マンツーマンで受講することもできるため、自分に合う方法で勉強の成果を試したり英語力を高めたりできるでしょう。

 

一から英語を勉強したい人におすすめの勉強法は?

これまでほとんど英語に触れてこなかった方にとって、英会話は少しハードルが高く感じるかもしれません。

そのため、一から英語を勉強したい初心者の場合は、一人でやみくもに勉強するよりもオンライン英会話などで実際に英語を話す場も活用して、身に付きやすい勉強法を実践するのがおすすめです。

ここでは、一から英会話を勉強するときにおすすめの勉強法を紹介しましょう。

単語と文法は独学でマスターする

英会話をマスターするためには、まず英単語と文法を覚えましょう。単語や文法を覚えるときは、独学で問題ありません。

また、勉強の仕方は、単語一つひとつを覚える方が頭に入りやすいという方もいれば、一つの文章を見聞きして、その中にある単語や文法を覚えていく勉強法の方が肌に合っている方もいます。

英会話は必ず単語から覚えなければいけないというわけではないので、単語や文法の覚え方は自分に合う方法を探しましょう。

読み書きよりも聞く・話すをメインに

英語の勉強法には、耳で聞いた英語を書き出すディクテーションと、耳で聞いている英語を口に出していくシャドーイングがあります。

英会話を勉強するときは、シャドーイングから始めるのがおすすめです。英語を聞きながら耳で覚え、自分でも声に出して話すことで、英語の音と意味を紐づけることができます。

シャドーイングに慣れてきたら、耳で聞いた英語を紙に書き出すディクテーションを行うのも有効です。ディクテーションを行うと、本当に正しく聞き取れているのか、聞き取れないところがあれば、その原因はどこにあるのかなどの自己分析ができるでしょう。

とにかく英語に触れる

一から英語を勉強したい人がいち早く英会話をマスターするには、とにかく英語に触れることが大切です。英会話を勉強すると決めている時間以外でも、できるだけ英語に触れる機会を増やしましょう。

例えば洋画や海外ドラマは字幕版にしたり、洋楽を聞いたり、スマホを英語設定にするなど、自然と英語が目や耳に入るよう日常の中に英語を増やしていくのがおすすめです。

オンライン英会話レッスンを活用

英単語や英文法を覚えたり、英語を耳で聞きながらシャドーイングやディクテーションをしたりするのは独学でもできる勉強法ですが、英会話力を高めるためには、実際に人と会話をすることが重要です。

オンライン英会話レッスンなどで定期的に実際に会話できる機会を作ると、覚えた英語で英会話が成り立つのか、相手の英語を瞬時に聞き取って適切な返答ができるか、日頃の勉強の成果が確認できます。

オンライン英会話には多くの外国人講師も在籍しているほか、日本人講師であっても英語圏での生活が長い講師が多いため、より実践的に身に付くレッスンが受けられるでしょう。

 

初心者が英会話勉強法で注意すべきこと

初心者の方は、英会話を勉強する際にいくつかの注意点があります。実際に英会話の勉強を始めてから挫折してしまわないよう、注意点もしっかりと確認しておきましょう。

続けやすい勉強法を選ぶ

英会話を勉強するときは、継続することが一番大切です。そのため、毎日無理なく続けられる勉強法を選びましょう。

英語の勉強は机に向かうだけでなく、移動中に英語を聞いたり英字のニュースを見たり、さまざまな方法で行えます。

ゆっくりと勉強するのは1時間程にする代わりに隙間時間も英語に触れるなど、自分が続けやすい勉強法を選ぶことで三日坊主にならずに済むでしょう。

自分のレベルに合った勉強法を選ぶ

英会話を勉強するときは、まず自分のレベルを把握しましょう。自分のレベルに合った勉強法でなければ、例え世間で評判の勉強法だとしても理解できなかったり、苦痛に感じたり、挫折してしまうこともあります。

英会話は自分のレベルに合った内容で、焦らず一つひとつ身に付けていくようにしましょう。

勉強の成果を実感できる場を作る

英語の勉強法では、インプットするだけでなく、必ずアウトプットする場が必要です。

身に付けた英語をアウトプットすることで、勉強の成果を実感できるのはもちろん、分からないところが明確になり、次にどんな勉強をすれば良いか計画を立てるヒントにもなるでしょう。

オンライン英会話を利用すれば自宅にいながらレッスンを受けられるため、普段勉強している環境でリラックスした状態で受講ができておすすめです。

おすすめの英会話の勉強法はオンライン英会話

英会話は覚えるだけなら独学でもできますが、実際に会話するためには英語を使える場所が必要になります。英会話の技術を高めるためには、オンライン英会話がおすすめです。

オンライン英会話サブスクの「GLOBE」は、月額11,800円~という金額で1回45分のグループレッスン1日2回まで受講していただけます。予約はレッスン開始時間の30分前まで受け付けており、毎日受講することも可能なため、自分のペースで勉強を進めていけるでしょう。

オンライン英会話GLOBEはレッスンの無料体験を行っております。インターネットからお申込みいただけますので、どんなレッスンか気になっている方や入会を悩んでいる方は、ぜひお気軽にお申込みいただき、無料レッスンをご体験ください。

 

GLOBE ENGLISH SCHOOL

1日2レッスン、毎日受講可能で月々¥11800~
WEB : https://globeenglish.com

コメント