社会人におすすめ! 英会話教室・スクールの魅力や選びかた

business_people_learning_english 英会話教室

「社会人になってから英語が必要になった」というひとはおおいです。多忙な社会人にとって英語の学習時間を確保することはむずかしいですが、英会話のスキルを持っていたほうが得になることはたくさんあります。

英会話を磨きたいのであれば、英会話教室に通って学習することが上達に役立ちます。ここでは、社会人のみなさんが英会話スクールに通うことのメリットとスクールの選びかたを紹介します。

 

社会人が英会話を学ぶメリット

business english

社会人が英会話を学ぶことで得られるメリットには以下のようなものがあります。

ビジネスで活かせる

グローバル化が進み、ビジネスの場で英語ができると便利な場面は増えてきています。海外に進出する日本企業の数も、日本に進出する海外企業の数も増えてくるでしょう。

そんななか、急な海外転勤が決まったり、上司が外国人になったりすることもあり得ます。そういった状況において、英語話者とのコミュニケーションを円滑に進めるため、英語力を磨くことはおおきな利点になります。

人脈づくりに役立つ

英会話ができると、外国人と知りあいになるチャンスが増えます。それはビジネスの場においても同様で、事業で関わる外国人との交流をとおして、国を超えた人脈が広がります

また、英会話スクールに通うことで、おなじ目標を持って教室に通う仲間ができるという利点もあります。自分以外のビジネスパーソンが英語を勉強している姿は自分のモチベーションを高めてくれます。

収入アップが期待できる

英語力を昇進の要件としている企業はおおく、将来昇進や収入増を目指すにあたっても英会話学習は役立ちます

また、高い英語力を武器に、グローバル企業への転職を考えているひともいるでしょう。外資系企業で働くとなれば高いTOEICスコア(目安:800点以上)が必要にもなりますが、高い収入が期待できます。

情報収集に役立つ

インターネットにはたくさんの情報があふれています。そのほとんどは英語で書かれており、日本語しか知らないのと英語も理解できるのでは、アクセスできる情報量が圧倒的に異なります

また、海外の情報が日本語に訳されるのを待つ時間にも、さまざまなあたらしい情報が英語で発信されています。英語ができれば、タイムラグなく最新の情報を得ることができます

海外旅行がよりたのしめる

忙しい日々の合間を縫って海外旅行をたのしむことが趣味というひともいるでしょう。英語ができれば、英語ができずに発生したトラブルを解決するための時間や、伝えたいことを調べる時間を短縮し、旅行を最大限にたのしむことができます。

現地のひととの交流も深まり、思い出深い旅ができるでしょう。

 

社会人が英会話教室・スクール選びでチェックしたいポイント

社会人が英会話教室で英語学習をはじめるにあたって、スクールを選ぶポイントにはどのようなものがあるのでしょうか。ここではスクール選びで気をつけたい点を見ていきます。

教室・スクールの曜日や時間

英会話教室の受講システムは、おおきくふたつに分かれます。

  • 固定制
    固定性のシステムでは、該当レベルのレッスン開講時間が決まっており、その時間にレッスンを受けることになります。毎週の予定が判明しているひとにおすすめです。
  • 自由予約制
    自由予約制のシステムでは、レッスン時間が固定されておらず、自分の予定にあわせて予約ができるシステムです。忙しい社会人や決まった休みがないひとにおすすめの通学スタイルです。

スクールごとに予約の方法は異なるので、自分にあったシステムを採用している学校を選ぶようにしましょう。

対面式かオンライン式か

現在はオンライン英会話もメジャーな英語学習法として定着しています。日々のスケジュールの合間に組み込めるので、多忙な現代人に人気です。

いっぽうで、対面式レッスンの環境のほうがより現実に近いものとなります。また、人脈を広げるという観点では対面式のほうが効果的でしょう。

対面式のスクールであってもオンラインレッスンを併用できる英会話教室もあります。通いやすさを意識してスクールを選ぶとよいでしょう。

マンツーマンかグループレッスンか

マンツーマンレッスンは講師ひとりに対して生徒ひとりでレッスンが提供されます。英語を話すことに恥ずかしさがあったり、文法の間違いを都度指摘してほしかったりというひとは、マンツーマンを選ぶとよいでしょう。値段はグループより高額になります。

グループレッスンは講師ひとりに対して複数の生徒でレッスンが進みます。マンツーマンのレッスンより、よりじっさいのコミュニケーションの場面に近い環境で英語を学ぶことができます。生徒の数はスクールによって異なり、生徒が少人数になるほど値段が高くなります。

料金システムやコスパのよさ

料金は学習継続の重要な要素です。予算にあわせてスクールを選ぶようにしましょう。費用については以下も参考にしてください。

 

社会人におすすめの英会話教室・スクールを紹介

社会人におすすめする英会話教室が 「GLOBE ENGLISH SCHOOL」です。おすすめの理由をここで紹介します。

毎日レッスンを受けられる

言語学習には質と量どちらも必要になりますが、どちらかといえば量のほうがたいせつです。毎日英語に触れることで、徐々に英語を習得していくことになります。

GLOBE ENGLISH SCHOOL では、45分のレッスンを毎日2回まで受講できます。自由予約制なので自分の予定にあわせてレッスンを受けることができ、社会人のかたに人気です。

対面でもオンラインでも受講可能

GLOBE ENGLISH SCHOOL では、対面式に併せてオンラインレッスンも提供しており、その受講に追加費用はかかりません。1日2レッスン以内であれば、毎日どちらでも受講が可能です。

平日は仕事帰りにスクールで対面レッスンを、休日は自宅でオンラインレッスンを受講するというスタイルで学習できるため、無理なくレッスンをつづけることができます。

ネイティヴスピーカー率95%

GLOBE ENGLISH SCHOOL には、英語ネイティヴスピーカーが非常におおく、カナダ、イギリス、アメリカなど世界から講師が集まっています。ネイティヴ講師から英語を教わりたいと思うかたに人気です。

マンツーマンとグループの併用が可能

GLOBE ENGLISH SCHOOL では、マンツーマンコースにグループレッスン受け放題(毎日2レッスン上限)がついてきます。

英会話ではアウトプットの練習が必要になります。グループレッスンでたくさん英語に触れ、週4回のマンツーマンレッスンで疑問点を質問したり、講師に頼みフィードバックを得たりすることで、着実に英語力は伸びていくでしょう。

 

忙しい社会人の英会話教室・スクールはGLOBEにご相談ください

多忙な日々を過ごしながらも、すこしでもおおくの英語学習時間を確保したいという社会人のかたは、英会話サブスクの GLOBE で英会話をはじめてはいかがでしょうか。

自由予約制で、レッスン開始の30分前まで予約可能なので、空き時間を活用して英語力を高めることが可能です。
スクールは大阪の梅田校と心斎橋校、東京の新宿校があり、どのスクールも駅近で通いやすくなっています。オンラインでのレッスンも可能で、フレキシブルな受講システムとなっています。

GLOBE では 無料体験レッスン を実施しています。インターネットからお申し込みいただけますので、お気軽にお問いあわせください。

 

GLOBE ENGLISH SCHOOL

1日2レッスン、毎日受講可能で月々¥11800~
WEB : https://globeenglish.com

コメント