英会話をマンツーマンで学ぶメリットは? 料金が安いおすすめのスクールを紹介

英会話をマンツーマンで学ぶメリットは? 料金が安いおすすめのスクールを紹介 英会話教室

英会話スクールを選ぶときに確認すべきことはたくさんありますが、そのなかでも「グループレッスン」を受けるか「マンツーマンレッスン」を受けるかで迷う方は多くいます。

ここでは、マンツーマンで英会話を学ぶメリットとデメリットを紹介します。

英会話をマンツーマンで学ぶメリット

英会話をマンツーマンで学ぶメリット

まずは英会話をマンツーマンで学ぶメリットについて見ていきましょう。

間違えても恥ずかしくない

日本人の英語学習者のなかには、周りにほかの日本人がいると間違いが恥ずかしくて喋れないという状況に陥るという人も多いです。英会話はアウトプット中心の学習になるため、喋る量を確保しないと成果が落ちてしまう恐れがあります。

いずれは克服したい状態ですが、英語を話すことに慣れないうちや、習い始めの時期などはマンツーマンレッスンで英会話に慣れるとよいでしょう。

わからないところをわかるまで聞ける

英会話はアウトプットの練習をすることで伸びていきますが、同時にインプットの学習も大切です。レッスンのなかでわからない文法や語彙がでてきたら、先生に質問して疑問点をなくしていく必要があります。

グループレッスンの場合、レッスンをストップすることになるので、一緒に受けている生徒さんに迷惑がかかるのではないか、知らないのは自分だけではないかと考えてしまい、質問することを諦めてしまう場合が考えられます。

マンツーマンレッスンであれば、ほかに生徒さんがいるわけではないため、自分が理解できるまで先生に質問をすることができます。自分のレベル帯のテキストで気になることが多く訊きたい、レッスンの流れを止めたくない、という方はマンツーマンがおすすめです。

自分にあったレッスンを考えてもらえる

マンツーマンレッスンでは固定の先生につきっきりで英語を教えてもらうことが可能です。レッスンを重ねるごとに講師は生徒の弱点に気づけるようになり、その生徒のためのレッスンを計画するようになるでしょう。

また、最初のレッスンで自分が英語を勉強する目的(英語話者の上司とコミュニケーションをとりたい、英語の論文を読めるようになりたい)や、英語習得にあたっての目標(IELTSやTOEICのスコアなど)を共有することで、講師も計画を立てやすくなります。

自分のためにレッスンをカスタマイズしてくれるという点は、マンツーマンレッスンの魅力のひとつです。

グループレッスンよりも話す機会が増える

60分のレッスンで講師と生徒が同じ量を話すとしましょう。生徒3人と講師1人のグループレッスンだと、1人あたりの発話量は単純計算で15分です。マンツーマンレッスンの場合は単純計算で話す時間を30分確保できるので、よりたくさん英語を話すことができます

一回のレッスンを濃密な時間にしたければマンツーマンレッスンを選択しましょう。

お気に入りの先生から英語を学べる

グループレッスンでは講師の指名ができないことがほとんどですが、多くのスクールで、マンツーマンレッスンは講師の指名が可能です。

人によって講師に求めるポイントは異なりますが、たとえば自分が留学をしたいと思っている国出身である、文法の説明がわかりやすい、非ネイティブのため英語が聞き取りやすいなどが挙げられます。

レッスンを受講するなかで、自分にあう先生を見つけるようにしましょう。

英会話をマンツーマンで学ぶデメリット

英会話をマンツーマンで学ぶデメリット

それでは、マンツーマンレッスンのデメリットとしてはどのような点が考えられるでしょうか。

グループレッスンより料金が高い

グループレッスンでは複数の生徒が1人の講師から英語を学びますが、マンツーマンレッスンでは講師を独占することができます。そのため、レッスン単価がグループレッスンよりも高くなります

相場の目安としては以下を参考にしてください。

形態 レッスン単価
マンツーマン 5,000円〜9,000円
少人数グループ(生徒2-4人) 4,000円〜6,000円
大人数グループ(生徒6-8人)  2,000円〜4,000円

 

自己管理が必要

グループレッスンではともに英語を学習する仲間がいるため、モチベーションの維持がしやすいという利点があります。また、日本人の生徒からも新しい表現を学べたり、おたがいの学習方法をシェアしたりすることもできます。

マンツーマンレッスンでは、モチベーション維持が自分次第となります。予習復習をしっかりやるなどの自己管理が必要となります。

マンツーマンの英会話スクールは料金が高い?

マンツーマンの英会話スクールは料金が高い?

マンツーマンの英会話はグループに比べると高額で、かつ大規模な英会話スクールほど高額になる傾向にあります。

しかし、最近はオンライン専門のマンツーマン英会話スクールや、対面式でも料金の比較的安いスクールが増えているため、最新の情報を比較するようにしましょう。また、複数のスクールの体験レッスンを予約し、それぞれの特徴や雰囲気をつかむとよいでしょう。

マンツーマンなのに料金が安い! 英会話は GLOBE で

マンツーマンの英会話レッスンを受けようかと考えているかたは、ぜひ GLOBE ENGLISH SCHOOL をご検討ください。

英会話サブスクの GLOBE は、英語ネイティブ率95%という講師陣が英会話学習をサポートします。講師の指名ができるので、自分にあった先生を選んでレッスン受講が可能です。

また、マンツーマンレッスンのプランにはグループレッスン受け放題がついてくるので、マンツーマンで地力を固めて毎日のようにグループレッスンを受講することで発話量を確保することが可能です。

マンツーマンレッスンのコースにいながらグループレッスンのよいところも取り入れられる点が魅力で人気です。

対面式スクールは、東京は新宿、大阪は心斎橋と梅田にスクールがあり、好立地なロケーションとなっています。オンラインも追加料金等が発生しないため、生活にあわせてレッスンを受講いただけます。

GLOBE では 無料体験レッスン を実施しており、インターネットからお申し込みいただけます。無料体験レッスンは平日12:00〜21:00、土日祝日は10:00〜17:00(梅田校は11:00〜18:00)で承ります。お気軽にお問いあわせください。

GLOBE ENGLISH SCHOOL

1日2レッスン、毎日受講可能で月々¥11800~
WEB : https://globeenglish.com

コメント