【目指せ英会話ネイティブレベル】英語でよく使うことわざ3選|後半

英会話スクール

本日は英語ネイティブはよく使いそうなことわざを3つ、後半を見てみましょう!

前回の3つは皆さんもう使えるようになりましたか?なかなか使うチャンスは巡ってこないかもしれませんが「使いたい!」と思っていると不思議にチャンスも巡ってくるものです。普段から練習して準備しておきましょう!

英語で「ことわざ」ってなんて言うの?

あらためて英語ことわざは

Proverb

といいます。英語の定義はこうなっています。(Wikipedia)

a simple and insightful, traditional saying that expresses a perceived truth based on common sense or experience.
常識や経験に基づいて知恵を示す、シンプルで深い伝統的な格言
 
Saying
 
と言うのは「ことわざ」としてよく使うという話でしたね。実際には「ことわざ」に限定されず「格言」といった意味でも使われますが、覚えておきましょう。それでは後半戦、一つ目はこちら!

Haste makes waste

直訳すると「急ぐと無駄が出る」といった感じですが、要するに

急がば回れ

ってことですね!こう言う場面ってほんとよくあると思うのですがみなさんはどうでしょう?ちょっと急いで家を出ないといけない時に、両手に荷物がいっぱいの状態で、一旦荷物を置くのがめんどくさくてそのままポケットの中の鍵を取ろうとして、なかなか取れない、もしくは持っているの物を落としてしまって結局無駄に時間と労力をかけてしまう。なんてことは日常茶飯事です。

そしてこのことわざ、英語学習をしている皆さんにとっては非常に重要になることわざなので、肝に銘じておきましょう!

使用例:

A : I want to learn Spanish, but I don’t like grammar.  I’ll just learn some words and useful phrases!
スペイン語覚えたいんだけど文法って嫌いなのよね。単語と使えそうなフレーズを覚えたらいいよね!
B : Come on.  Haste makes waste!  Actually learning grammar is a faster way to learn a language!
こらこら、急がば回れよ!文法を勉強するのが実は言語習得の近道よ!

みなさん、これ本当ですよ。めんどくさくても、遠回りしてるように思ってもまずしっかり文法勉強しましょう!

Money doesn’t grow on trees

これは直訳すると「お金は木になるわけじゃない」となり、

お金を稼ぐのは大変だ

という意味になります。その辺の木にお金が生えていたら、簡単に取れてしまいますよね。ですが「お金を稼ぐと言うことは汗水たらして頑張らないと稼げない、だから無駄使いしたらダメだよ」という注意喚起の意味合いがあります。

使用例

A : Let’s go eat out tonight.  I’m feeling like Italian today.
今夜外食しようよ。今日はイタリアンの気分。
B : Hey!  Do you think money grows on trees or something?  We ate out last night.  We are going to eat at home tonight!
おい!どこにそんな金がある?昨日外で食べたでしょ。今日はおうちご飯よ!

The grass is always greener on the other side of the fence

直訳すると「向こう側の芝生は青い」となりこれはズバリ、

隣の芝は青く見える

という意味になり「自分よりも他人がよく見える心理」を表しています。自分の持っているものをちゃんと見ようとせずに人が持っているものばかりに目が入ってしまい、落ち込んだりすること皆さんはありますか?たとえそう思う相手がいたとしてもその人もそのまた隣の芝生を見て青いと思ってたり、はたまたあなたの芝生を見て青いと思ってたりするかもしれませんよ!

使用例:

A : Taylor lives in Tokyo now.  Must be nice.  I’m jealous.
テイラーは今東京ね。きっと最高でしょうね。いいなぁ。
B : The grass is always greener.  She is so busy every day I’m sure she misses the chill life style we have here in country side.
隣の芝はっていうでしょ。あの子毎日すごい忙しくて、きっと田舎のゆっくりした生活が恋しいと思うよ。

まとめ

第二弾、いかがだったでしょうか?長いことわざは日本語と同じように途中までのことも多々あります。他にもうまく「Haste makes waste」のように韻を踏んでいるようなフレーズもあったりと、意味もさることながらなかなか興味深いですね、ことわざ。

使う場面を想定しながら、是非練習して使えるようになりましょう!

受け放題レッスンならことわざを練習するチャンスはいくらでもある!

GLOBE英会話では月額¥13,400(税込¥14,740)〜対面、オンラインで「毎日2レッスンまで受け放題」さらにネイティブ率97%という業界ではまさに革命としか言いのようないようなシステムで質の高い英会話レッスンを提供しています。

定額でほぼ受け放題というGLOBE英会話のシステムなら、自主学習が苦手な人でも上達をしっかり目指すことができるでしょう。

英語は数。

GLOBE英会話で是非夢の実現のきっかけをつかんで下さい。

この記事の監修・著者情報

AI英会話講師 Rosa
GLOBEのAI英会話講師のRosa(ロザ)は24時間いつでもあなたのスピーキングパートナーとなってくれます。最大のメリットは「AI講師だから恥ずかしくない」「自分の空き時間にいつでも取り組める」「アウトプットにフォーカスを置ける」ということです。日本語で解説や訂正も行ってくれます。AI講師と効率的に日常に英会話を取り入れましょう。

GLOBE ENGLISH SCHOOL
1日2レッスン、毎日受講可能で月々¥13,400(税込¥14,740)~
WEB : https://www.globeenglish.com

 

コメント