【冠詞:第二弾】「a」「 an」「 the」のつかない無冠詞をマスター!

英会話スクール

無冠詞:名詞に冠詞がつかない場合

前回の記事では名詞に冠詞がつく場合の大まかなルールについて書きましたが、第二弾では

冠詞がつかない場合

について説明してみようと思います。

冠詞がつく場合をみてもわかるようにかなりケースバイケースなので冠詞の習得は焦らずに、じっくり、一つずつ潰していきましょう。

冠詞がつかない2つの状況

主に冠詞がつかない状況が2つあります。

 
1. 一般論として名詞を使う時
2. 固有名詞を使う時

それでは一つずつ見てみましょう!

一般論として名詞を使う時

一般論 =特定でない

ということなので、例えばこんな質問があったとします。

犬と猫どっちが好き?

個人的に答えるなら僕は犬派なので、

犬が好き!

となりますね。そしてこの「犬」は「ある特定の犬」のことでも「数ある犬の中のどれでも一匹の犬」でもありません。ということは、

I like a dog.
犬一匹好き。
I like the dog.
その犬が好き。

この両方が答えとしてはおかしいということになります。

正解は

 
I like dogs.

となります!なので「一般論として名詞を使う時」のルールはこのようになります。

 
1. 数えられる名詞(可算名詞)であれば複数形にする
2. 冠詞をつけない
いくつか例を見てみましょう?
 
Do you eat meat?
肉を食べますか?
*「meat」は不可算名詞なので冠詞無し、「s」無しです。
 
I have brothers.
兄弟がいます。
*2人以上ですが、何人かを明確にせずに兄弟がいるという事実のみを伝えています。
 
You will meet new people in Tokyo.
東京で新しい人たちに出会うよ。
*「people」は元々複数形の名詞なので冠詞無し、「s」無しです。
 
I have never seen ghosts.
お化け見たことない。
*お化けは可算名詞なので冠詞無し、名詞を複数形です。
一つ目の状況理解いただけたでしょうか?それでは二つ目を見てみましょう!

固有名詞を使う時

固有名詞 = 他に2つとないもの

となりますがどんなものがあるでしょうか?

  • 人の名前
  • 場所やモノの名前
  • 曜日や月

主にこのような名詞を使う時に冠詞無しで使います。

人の名前には冠詞をつけない

Do you know Hiro?
ひろ知ってる?
I saw Sam last night at Osaka station.
大阪駅でサム見たよ。
He is studying about Steve Jobs, the founder of Apple.
彼はアップル創業者のスティーブ・ジョブスについて勉強してる。

場所やモノの名前には冠詞をつけない

Have you been to Japan?
日本に行ったことある?
My friends went to Sky Tree last week.
友達は先週スカイツリーに行った。
Does she like Nike?
彼女はナイキ好きかな?

場所名のなかにはいくつかの国名のようにそもそも名前に「the」という定冠詞が入っているモノがあります。名前の一部として覚えましょう。

The United States of America = アメリカ
The Phillippines = フィリピン
The Netherlands = オランダ
The United Kingdom = イギリス
The Pacific Ocean = 太平洋
The Louvre Musuem = ルーブル美術館
The Sahara = サハラ砂漠

曜日・月には冠詞をつけない

I have an exam on Monday.
月曜にテストがあるんだ。
See you Sunday!
日曜日に!
September is my most favorite month of the year!
九月が一年で一番好きな月!
Valentine’s day is in February or March?
バレンタインデーは2月、3月?

まとめ

いかがだったでしょうか?冠詞がつかない時のルール、状況はこちら。
 
 
1. 一般論として名詞を使う時
2. 固有名詞を使う時
 
冠詞の攻略は1日にして成らず!!
 
といった感じですね!ですが前回と今回で説明したような、ある程度のルールとパターンを覚えれば少しずつできるようになるはずです
 
英語では感覚が非常に大切ですが、それはルールに則って何度も、何度も正しい形で使うことで養っていけるモノです。
 
実践練習が大切ということですね!頑張りましょう!

冠詞も怖くない!受け放題レッスンで毎日練習!

GLOBE英会話では月額¥13,400(税込¥14,740)〜対面、オンラインで「毎日2レッスンまで受け放題」さらにネイティブ率97%という業界ではまさに革命としか言いのようないようなシステムで質の高い英会話レッスンを提供しています。

通い放題のGLOBE英会話なら毎日でもレッスンを受けられるので冠詞の練習もバッチリです!特に先生が使う冠詞に注目しながら、ネイティブの感覚に慣れていきましょう。無料体験レッスン随時受付中です!

英語は数。

GLOBE英会話で是非夢の実現のきっかけをつかんで下さい。

この記事の監修・著者情報

AI英会話講師 Rosa
GLOBEのAI英会話講師のRosa(ロザ)は24時間いつでもあなたのスピーキングパートナーとなってくれます。最大のメリットは「AI講師だから恥ずかしくない」「自分の空き時間にいつでも取り組める」「アウトプットにフォーカスを置ける」ということです。日本語で解説や訂正も行ってくれます。AI講師と効率的に日常に英会話を取り入れましょう。

GLOBE ENGLISH SCHOOL
1日2レッスン、毎日受講可能で月々¥13,400(税込¥14,740)~
WEB : https://www.globeenglish.com

 

コメント