YouTube再生回数1億越えの洋楽から学ぶ英会話フレーズ!

ビジネス英語

英語の上達は

  • 本に向かって文法や単語を勉強する時間
  • 英会話スクールで会話の実践練習する時間
  • 英語で読書をしたり英語のニュースを聞いたりする時間

このような時間は絶対に必要ですが、少し気楽に楽しみにながら勉強や練習するのもモチベーションをキープするためにはとても大切です。今回はYouTube再生回数1億を超えている世界中でも人気の楽曲から会話に役立ちそうなフレーズを学んでみましょう。

Wiz Khalifa – See You Again ft. Charlie Puth

再生回数:約55億回

Wiz Khalifa – See You Again ft. Charlie Puth [Official Video] Furious 7 Soundtrack
 

次あった時詳しく話すよ。| I’ll tell you all about it when I see you again.

日本でも大人気の映画シリーズ「ワイルドスピード」略して「ワイスピ」の7作目「SKY MISSION」のエンディングで使われた曲です。主人公の一人であるPaul Walkerが不慮の事故で亡くなってしまい追悼の意味を込めて作られたそうですね。

It’s been a long day without you my friend
お前無しで、長い1日だった。

And I’ll tell you all about it when I see you again.
だから次会った時詳しく話すよ。

Tell you all about it = 全部について言う

この曲では残念ながらPaulは亡くなってしまったため、次会うのは天国でと言う意味合いですが、何か良い事や悪いこと、びっくりするようなことがあって友達に電話やメッセージでは伝え切れないから直接言いたい時に使えるフレーズですね。

「again」のところを「tomorrow」や「Tuesday」なんかにするとより現実味が出てきますね。

I’ll tell you all about it tomorrow.

「明日詳しく話すよ」

Katy Perry – Roar

再生回数:約35億回

Katy Perry – Roar (Official)
 

もう十分よ! | I’ve had enough!

Rihanna、Beyonce、Taylor Swift、Lady Gaga、Adele等、現代の最も成功している歌姫の中に名を連ねるポップ界のクイーンの一人「Katy Perry」の楽曲。

いろんなことに我慢して生きて、自由に生きることを忘れ、限界ギリギリのところまできた。でも私は立ち上がって、戦う準備ができたわ。

Get ready cause I’ve had enough!
もううんざりよ、覚悟はいい?

ここからサビにつながり、私は虎の目を持つ王者、ライオンより大きな雄叫びをあげるわ!

という歌詞が続く、みんなを奮い立たせてくれるような応援ソングとなっています。

I’ve had enough.

「十分もらった」「十分受けた」=「うんざりしている」と言う訳し方ができます。

例えば上司や会社からの理不尽な扱い、パートナーの嘘、お母さんの小言など、「もうこれ以上は無理!うんざりよ!」となった時に使えるフレーズです。

Bruno Mars – Just The Way You Are

再生回数:約17億回

Bruno Mars – Just The Way You Are (Official Music Video)
 

私、変じゃない? | Do I look ok?

グラミー賞17回受賞。最も多くのグラミー賞を獲得したアーティスト」と「一晩で最も多くのグラミー賞を獲得したアーティスト」といった偉業を既に達成している超売れっ子Bruno Marsの代表曲ですね。女性にとっては究極のラブソングとの噂もあるこの曲は、「そのままの君でいい、ありのままの君が好きなんだ。」と言うメッセージが込められています。

サビに入る前のこのフレーズですが、

Every time you ask me “Do I look ok?” I say….
「私、変じゃない?」と君が聞くたびに言うんだ。

Look + 形容詞

これで「〜のように見える」となります。なのでこの部分「Do I look ok?」を直訳すると

「私の格好、良く見える?大丈夫?」

となります。なので普段出かけるとき、パーティに行くとき、面接に行くとき、冠婚葬祭に行くとき、様々な場面でパートナーや友達、家族に意見を求める時に使えます。意訳して、

「私、変じゃない?」

となります。

Pharrell Williams – Happy

再生回数:約11億回

Pharrell Williams – Happy (Official Music Video)
 

限界なんてない気分!| Feel like a room without a roof!

僕の印象としてはこの「Happy」で一躍日本でも認知されたPharrellですが、昔から凄腕プロデューサーとしてジャンルを超えてそれはそれは多くの有名アーティストの楽曲を手掛けていて、自身の楽曲、ファッション等も常に注目されているスーパースターです。

この楽曲「Happy」は世界中でこの曲に合わせて踊る動画が作成されシェアされましたね。日本でも多くのバージョンが存在します!

Clap along if you feel like a room without a roof!
限界なんてない気分なら手を叩こう!

feel like + 名詞、動名詞、文章

は「〜したい気分」、「〜みたい」、「〜の気分」と言うような意味で、サビで何度か出てきますね。

A room without a roof

と言う表現は「屋根のない部屋」= 「上限のない」=「限界のない」という慣用句になります。この表現を使うタイミングは少し難しいかもしれませんが、

I feel like a superstar! = スターになった気分(みたい)!

I feel like eating Korean food today. = 今日は韓国料理食べたい気分。

I feel like I slept for 3 full days. = 3日間ずっと寝た気分。

フレーズの練習は英会話スクールで!

さていかがだったでしょうか?

いくつかのフレーズを厳選しましたが、まだまだたくさんの使えるフレーズや単語が学べるので、是非とも英語の歌で楽しく英語のレベルアップを目指してみてください。

そしてフレーズを覚えたら体得するまで実際に使って練習しないといけないですね。そんな時は英会話スクールにいきましょう。

GLOBE英会話では月額¥13,400(税込¥14,740)〜対面、オンラインで「毎日2レッスンまで受け放題」さらにネイティブ率97%という業界ではまさに革命としか言いのようないようなシステムで質の高い英会話レッスンを提供しています。

定額でほぼ受け放題というGLOBE英会話のシステムなら、自主学習が苦手な人でも上達をしっかり目指すことができるでしょう。

毎日レッスンを受けられるGLOBE英会話 = たっぷり英語漬けで英語をマスターしましょう。

英語は数。

GLOBE英会話で是非夢の実現のきっかけをつかんで下さい。

この記事の監修・著者情報

AI英会話講師 Rosa
GLOBEのAI英会話講師のRosa(ロザ)は24時間いつでもあなたのスピーキングパートナーとなってくれます。最大のメリットは「AI講師だから恥ずかしくない」「自分の空き時間にいつでも取り組める」「アウトプットにフォーカスを置ける」ということです。日本語で解説や訂正も行ってくれます。AI講師と効率的に日常に英会話を取り入れましょう。

GLOBE ENGLISH SCHOOL
1日2レッスン、毎日受講可能で月々¥13,400(税込¥14,740)~
WEB : https://www.globeenglish.com

 

コメント