【目指せ英会話ネイティブレベル】英語でよく使うことわざ3選|前半

英会話スクール

本日は英語ネイティブはよく使いそうなことわざを3つ見てみましょう!

なるべく短いものを選んだので、まずは意味をしっかり理解し、会話の中のどの様なタイミングで言えばいいかをイメージしながら何度も練習しましょう!

ことわざを上手く会話に取り入れて一つ上のレベルの英会話をマスター!

英語で「ことわざ」ってなんて言うの?

英語では

Proverb

といいます。英語の定義はこうなっています。(Wikipedia)

a simple and insightful, traditional saying that expresses a perceived truth based on common sense or experience.
常識や経験に基づいて知恵を示す、シンプルで深い伝統的な格言
ちなみにここに出てくる
 
Saying
 
と言うのを「ことわざ」としてよく使います。実際には「ことわざ」に限定されず「格言」といった意味でも使われますが、覚えておきましょう。それでは一つ目はこちら!

When in Rome, do as Romans do.

直訳すると「ローマにいるならローマ人に倣え」ですが、要するに

郷に入れば郷に従え

ですね。英語を学ぶと言うことは日本を飛び出し違う国に行ったりすることも多いと思います。特に日本は平和なので割とどこでも気兼ねなく好きに振る舞えることも多く、そんな日本人が海外に行って、置き引きにあったり、ぼったくられたり、失礼な言動をしたりと言うのはよく聞く話です。しっかりその土地の文化や風習を理解し郷に従うことは重要ですね!

使用例:

A : Wow, people here eat with their hands?  Are there any spoons or forks?
ええ、ここでは手で食べるの?スプーンかフォークないのかしら?
B : Oh come on.  When in Rome, right?  Let’s try to eat with our hands!
いやいや、郷にいればってやつだよ。手で食べてみよう!

この例の様に長いことわざは前半だけ使うケースも多いです。日本語も同じですね。

Better late than never.

これは直訳すると「来ないより遅れる方が良い」となり、

やらないよりまし、行かないよりまし

という意味になります。僕は高校の時確実に間に合わない日はなぜかサボったりしていました。遅刻の方が内申に響くと勝手に思い込んでいたんでしょう。というか休むのを正当化するために思い込みたかったのでしょう・・・他の使用例を見てみましょう。

使用例

A : Rachel’s birthday was 3 days ago, wasn’t it…. I forgot to wish her a happy birthday. 
レイチェルの誕生日3日前だったよね・・・おめでとういうの忘れてた。
B : Well, better late than never.  You should do it when you see her today.
言わないよりましよ。今日会った時に言いな。

Don’t judge a book by its cover.

直訳すると「本の表紙で判断するな」となりますが、

(人・モノを)外見で判断するな

という意味になります。「〜らしい」とか「〜っぽい」とかここ10年くらいでどんどん差別用語になってきてると思います。そのくらい昔は存在した線引きがだんだんと不鮮明になってきたということですが、まだまだ外見で判断してしまうこともどうしてもあるでしょう。そんな時に使えることわざです。

使用例:

A : Your dog is so small and cute!
君の犬めっちゃちっちゃくてかわいいね!
B : Oh don’t judge a book by its cover!  If you go near him, he’ll bite you!
見かけに騙されないで。近づくと噛まれるよ!

まとめ

いかがだったでしょうか?日本語でもあまり乱用したりすると諄く感じることもあると思います。できるだけサラッと、ここぞという時に使ってみましょう。ですが、普段から練習しないといざという時にサラッと言えないので、しっかりリハーサルしておく様にしましょう!

受け放題レッスンならことわざを練習するチャンスはいくらでもある!

GLOBE英会話では月額¥13,400(税込¥14,740)〜対面、オンラインで「毎日2レッスンまで受け放題」さらにネイティブ率97%という業界ではまさに革命としか言いのようないようなシステムで質の高い英会話レッスンを提供しています。

定額でほぼ受け放題というGLOBE英会話のシステムなら、自主学習が苦手な人でも上達をしっかり目指すことができるでしょう。

英語は数。

GLOBE英会話で是非夢の実現のきっかけをつかんで下さい。

この記事の監修・著者情報

AI英会話講師 Rosa
GLOBEのAI英会話講師のRosa(ロザ)は24時間いつでもあなたのスピーキングパートナーとなってくれます。最大のメリットは「AI講師だから恥ずかしくない」「自分の空き時間にいつでも取り組める」「アウトプットにフォーカスを置ける」ということです。日本語で解説や訂正も行ってくれます。AI講師と効率的に日常に英会話を取り入れましょう。

GLOBE ENGLISH SCHOOL
1日2レッスン、毎日受講可能で月々¥13,400(税込¥14,740)~
WEB : https://www.globeenglish.com

 

コメント