【Should = べき】じゃない?正しい使い方をマスター!

英会話スクール
I should quit smoking.
タバコはやめるべきだ。

例えばこの文章がテストで出てきたら、おそらく10人いたら10人がこの様に訳すでしょう。そしてこの答えは「正解」としてみなされるでしょう。

ではその10人が喫煙者だとして、実際にタバコをやめたいと思っていて「タバコをやめるべきだ。」なんて話し方する人はいるでしょうか?

まずいないでしょう。

ではなんと言うでしょう?

タバコやめないと。
もしくは、
タバコやめた方がいいな
と言うのが自然でしょう。
ということで、今日は「Should」の正しい使い方をマスターしましょう!

【Should】には大きく分けて4つの使い方があります。

  1. 〜すべき
  2. 〜したほうがいい
  3. 〜しなよ
  4. 〜のはず

「〜すべきだ」以外にもこんなにあるんです。20年近く英会話に携わっていますが「Should」を上手に使えている初級、中級の人は非常に少ないと言えます。それほど「〜すべきだ」が強く頭に残っているということだと思います。今日は是非そこの固定観念を崩していきましょう。

Should = 〜すべきだ

そもそも大前提としてどう訳したとしても「Should」は、

個人の意見

を意味しています。法律やルールの様な何かしらの強制力が働いているというよりはあくまで発言者の価値観や倫理観等に基づいての「提案」と言えます。そしてこの「提案」のレベル、深刻度が高いか低いかで訳し方が変わってきます。わかりやすく言うと、

深刻度が高いと「〜すべき」と訳し、そこから徐々に「した方がいい」→「しなよ」と訳が変わっていきます。なので「〜すべき」と訳す状況をいくつか見てみましょう。

 
The cost of raw material has been so high recently.  We should consider raising the prices of our products.
ここ最近原材料のコストが非常に高くなっています。商品の値上げを検討すべきです。
まさに今あちこちで起こっていることですね。私たちの生活の中でも非常に深刻な問題です。多くの会社や企業がこんな話し合いをし「〜すべき」がきっと飛び交っているでしょう。他にはどんな状況があるでしょうか。
 
The value of your apartment will probably go up in a few year.  You should not sell it now.
おそらく数年後に君のマンションの価値は上がる。今売るべきじゃないな。
これもなかなか深刻な状況ですね。不動産投資は難しそうです・・・

Should = 〜した方がいい

2つ目は少し提案の深刻度が下がり割と日常の中での用途が多くなってきます。

 
You have to get up early tomorrow, so you should go to bed now.
明日早起きしないといけないからもう寝た方がいいよ。

ニュアンス的にはそこまで強く言いたいわけではないですよね。例えばこれがカップルの間の会話であれば、「朝起きれなくても知らんで〜」という感覚でこれで相手が早く寝ようとしなくてももうこれ以上は言わない、といったシチュエーションです。

ここで「もう寝るべきだ」と言っても言いたいことは伝わると思いますが、いきなり「小説の主人公が深刻に語り出す」みたいな違和感があるでしょう。

「〜すべき」ほど強くいう必要がない、深刻でない状況での訳し方として「〜した方がいい」の方がより自然な言い回しとなるわけですね。

もう一つ見てみましょう。

 
Should we call David before we go to his house?
デイビッドの家行く前に電話した方がいいかな?

こちらも仲のいい友達の間の会話だったとすると、「電話すべきかな?」なんて深刻にならずに「他の人がしなくていいと言うならまあいいか。」くらいのノリでしょう。「電話した方がいい」がより自然でしっくりきますね。

Should = しなよ

こちらはもはやすでに「Should」じゃない様に感じるかもしれませんが、この使い方も非常に一般的です。

 
That new ramen restaurant.  It was so good!  You should go there!
あの新しいラーメン屋。めっちゃ美味しかった!行ってみなよ!

これも根本的には「〜すべき」から来ていますが、深刻さがだいぶ低くなり軽いノリで一つ前の「〜した方が良い」よりもカジュアルな感じで使えます。他にも見てみましょう。

 
Hey, it’s my birthday tomorrow, and I’m having a party.  You should come!
ねえ、明日私の誕生日でパーティするんだけど、おいでよ!

「Should」で「おいでよ」を表現するのは教科書一辺倒の勉強ではなかなか辿り着けないかもしれません。しっかり確認しておきましょう。

Should = 〜のはず

最後は自分の中での高い確率での推量を表す「Should」です。最初の3つとは少し使い方が違うので見てみましょう。

 
I bought your dress on Amazon 2 days ago.  It should arrive today or tomorrow.
あなたのドレスをAmazonで二日前に買ったから今日明日には着くはずだよ。
Amazonの配送は早いですよね。なので
Amazon = 早い→もう着くはず
というある程度の確信の元話しているので「〜はず」となります。
 
Sorry I don’t know his phone number, but my assistant should know it.
すいません、彼の電話番号知らないんです。ですが私の助手なら知ってるはずです。
こちらも同じく推量に基づいていますね。
「〜のはず」と言う考え方は結構危険です。みなさん気をつけて使いましょう(笑)

まとめ

いかがだったでしょうか?

〜すべき > した方がいい > しなよ

この様に深刻度に応じての使い分けができます。当然のことながら線引きはかなり微妙なこともあります。「Have to」の様に「しないといけない」という訳し方をすることも状況によっては出てきます。なのでしっかり状況判断しながら感覚的にどの使い方がしっくりくるか何度も使いながら、聞きながらマスターしていきましょう。

ある程度の確信を持って何かを言う時は、

〜のはず

と言う訳し方になるのでこちらも合わせて覚えて練習しましょう。

練習するなら受け放題の英会話スクールで

GLOBE英会話では月額¥13,400(税込¥14,740)〜対面、オンラインで「毎日2レッスンまで受け放題」さらにネイティブ率97%という業界ではまさに革命としか言いのようないようなシステムで質の高い英会話レッスンを提供しています。

定額でほぼ受け放題というGLOBE英会話のシステムなら、自主学習が苦手な人でも上達をしっかり目指すことができるでしょう。

英語は数。

GLOBE英会話で是非夢の実現のきっかけをつかんで下さい。

この記事の監修・著者情報

AI英会話講師 Rosa
GLOBEのAI英会話講師のRosa(ロザ)は24時間いつでもあなたのスピーキングパートナーとなってくれます。最大のメリットは「AI講師だから恥ずかしくない」「自分の空き時間にいつでも取り組める」「アウトプットにフォーカスを置ける」ということです。日本語で解説や訂正も行ってくれます。AI講師と効率的に日常に英会話を取り入れましょう。

GLOBE ENGLISH SCHOOL
1日2レッスン、毎日受講可能で月々¥13,400(税込¥14,740)~
WEB : https://www.globeenglish.com

 

コメント